ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年12月の日記

一覧で表示する

2007/12/31(月) 「メリハリ」って何だ?inカラオケ

未分類

年越しは高校からの友人たちとカラオケにて。
さて歌を選ぶ際、メリハリを大事にして行こうという話になった。

DJオズマの歌のように、みんなで踊る系が、メリ。
バラード系が、ハリ。
メリで踊って、ハリで休んで、をバランス良く織り交ぜていこうと。

しかし、メリハリって意味をよく分からず、使ってしまっていた。
メリを、踊る系に言うべきか、バラード系に言うべきか、正直どっちに使うべきか分からんかった。
そもそも、メリハリって、どーいう意味何だろうか?

カラオケから帰宅した後、調べてみた。

メリハリとは「減り張り」と書くらしい。
意味は、ゆるめることと張ること。
めりが、ゆるめることで、張りが張ること。

っとすると、僕的には、むしろメリはバラード系で、ハリは踊る系な気がする。
使い方間違えたかもしれん。

今夜はハリが多すぎて、だいーぶ疲れました。
タンバリン振りすぎて手が痛い(T_T)

2007/12/30(日) 秋葉原〜オタク女子の需要をいかに満たすか〜

未分類

今日は、高校時代からの友人と秋葉原で待ち合わせ。
友人が来るまで時間があったので、メイドマッサージに行ってきた。
去年ブログに書いたとこと同じところ。

正直、2度行ってもネタにはならないので、行くのをためらっていたんだけど、
他にまとまった時間を潰せるところが思いつかなかったんで、行ってきました。

しかし、行ってみると、いろいろと面白い話が聞けて良かったです。

オタク女子向けサービスの供給が、需要に対して著しく足りていないという話をメイドさんから聞けたのが面白かったです。
担当してくれたメイドさんの話によると、なんでもメイドになりたい人が多いのに対して、その受け皿は少ないらしいです。
なんたって、メイドさんが、この仕事を探すときにも10社ぐらい応募して4社しか返事が返ってこなかったんだそうな。

また、池袋にある執事カフェは、行きたくてもなかなか行けないらしいです。
なんたって1ヶ月前から予約でぎっしりらしいですから。

んで、そんなに混んでいるなら店舗数増やせばいいじゃないかと思うんですが、なかなかそうもいかないらしいです。
以前メイドマッサージに執事カフェの関係者の方が来たらしいのですが、そのときにメイドさんが聞いた話だと、執事やってみたいという男性が少ないんだそうな。

メイドやりたい女の子は多いのに、執事やりたい男が少ないのはどうしてだろう?
女の子の方が奉仕意欲が強いのかなぁ。
あと、女の子の方が社交的な人が多いというのもありそうな気がするなぁ。
接客業だし、社交的な人じゃないと難しいしね。

2007/12/29(土) そーいや、コラーゲンってなんだ?

未分類

しばらく帰省やら何やらで、更新が滞ってましたが、まとめてUP。

今日29日は東京の友人と飯を食いに行った。
「温野菜」という しゃぶしゃぶ屋で飯を食ったんだけど、このお店ではお好みによって、しゃぶしゃぶのダシの中にコラーゲンを入れる。
んで、思ったのが、そもそもコラーゲンって何なんだ?ってこと。

お店の人に「コラーゲンって何ですか?」って聞いても、「お肌がプルプルになるやつです。」という答えしか返ってこない。
そうじゃなくて、どっからとれるのかとか、抽出方法とか化学式とか聞きたかったのに…。

帰宅してから調べてみると、どうやらコラーゲンってのはタンパク質の一種らしい。
タンパク質ってのは、僕の認識だとアミノ酸がいっぱいくっついて分子量の大きいやつだ。
アミノ酸ってのは、アミノ基とカルボキシル基の両方の官能基を持つ有機化合物の総称らしい。
あと詳しいことは調べてみても複雑すぎてよく分からんかった。

牛や豚の皮や骨、魚の皮や鱗から取れるらしい。
抽出方法は、これまたよく分からんかった。

後で、通称「歩く百科事典」と呼ばれる会社の同期に聞いてみよ。

2007/12/28(金) 台湾3日目〜飛行機内で台湾人にめっちゃ話しかけられる〜

未分類

3日目。朝5時に起きて空港へ。
めっちゃ眠い。

空港まで特に何事もなく、飛行機に乗る。
席に着くと、隣の台湾人のおっちゃんからめっちゃ話しかけられた。
話を聞くと、これから京都へ観光に行くところらしい。

日本語会話の本を指さしながら、積極的に日本語で話しかけてくる。
本の読むべき場所を間違っているらしく、日本語としては全然成り立っていない。
それでも、積極的にコミュニケーションをとろうとする姿に心を打たれた。

今回の旅行で一番、旅したなぁと感じた瞬間だった。

今度、旅行するときは話せなくても良いから、どんどんコミュニケーションとっていこう、と思った。

今回の旅行は急に思い立った事もあって、充実していたとは言い難かった。
自分で計画しておきながら、行くのめんどくさいなーと思っていたけど、やはり行ってみると、ドキドキして楽しい。
心を換気したような感じ。

やっぱり、めんどくさくても行ってみるもんだなぁ。

2007/12/27(木) 台湾2日目〜肉飯とか、SOGOとか〜

未分類

てきとーに店を見つけて、夕飯。
肉飯と、豚足と、スープを注文。

肉飯とは、鶏肉をご飯にかけて、その上からさらに醤油っぽいのがかかっているご飯。
僕が頼んだ小で、26元(100円ぐらい)。
大盛りでも46元(160円ぐらい)。安い!

豚足とスープとで、150元(500円ぐらい)だった。

次、有名な肉そばの食える店へ。
小を注文したけど、小でも結構量があった。
うまいことはうまいけど、肉が好みの味ではなかったなぁ。

次、台湾のデパートはどんなんなんやろ?と思って、微風廣場というデパートへ。
無印、紀伊国屋、Sony Plaza、日本にあるものばっかり!
紀伊国屋なんて、日本の本が大量に置いてある。
Giants雑誌とか、Hawks雑誌とか、台湾人は本当に読むんだろうか?
それとも、日本人向け?

社交ダンス専門誌「ダンスファン」も置いてありました。
日本の書店でも、結構探すの苦労するのに…。

マンガのフロア占有率は高めで10〜15%ぐらいでした。

次に、SOGOがあったんで地下食品街に行ってみました。
ほんと、日本と変わらない感じ。
何たって、日本語で料理の説明しているムービーが流れてたしw

っとここで、10時を過ぎ、疲れ切ってホテルに帰りました。