ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/12/05(水) ボクササイズ初体験

未分類

ボクササイズというと、どっかのブートキャンプみたいなリズムにあわせてパンチをくり出すようなものをイメージしていたのだけれど、全然違った。
ボクシング入門って感じ。
「プロ目指して頑張りましょう。」って言われたし…。
まあ、さすがに冗談だと思うけど。

それにしても、ボクシングとダンスは似ている。

ダンスは大きく3つの要素に分けられると言われる。
シルエット、ムーブメント、リズム、の3つだ。

ボクシングにも、同じ事が言える。
…。
ような気がする。

その3つの要素を意識してパンチを打つと、なんとなくお手本に近いパンチが打てた。
先生には上達が早いと言われたが、お世辞じゃないとすれば、ダンスの3つの要素を意識していたからだろう。

また、パンチを打っていると体の柔軟性が鍛えられる。
…。
ような気がする。

なぜそうおもうかというと、パンチを繰り出すときには、足から腰、胸、腕、と回転を伝えていくからだ。
この筋肉の使い方は、ダンスにも、いろいろと応用できそう。

なので、プロボクサーにはならないけど、もうちょっと続けようと思う。

ところで、白髪のおじさんがボクササイズに来ていて、バシバシ良いパンチを放っていた。
その容姿と、ボクシングしている姿がミスマッチ。
けど、すごくかっこよかった。僕も、あんななりたいなぁ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0689/tb/