ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/04/13(日) カタリベカフェに参加してきた。

未分類

詳細はこちら

簡単に言うとカフェでお茶を飲み飲み、本について語るっていう会。たびたび、このブログにコメントをいただいているhirohiroさんにお誘いいただき参加してきた。

何はともあれ、おもろかった。まず、単純に知らない人とあって話をするっていうのは緊張感があって刺激的。緊張感があるのは僕が小心者なせいかもしれないけど… (´・ω・`) 

当たり前な話かも知れないけど、他人っていうのは自分と全然違う世界が見えていて、お話ししているとその違いが見えてきて、それが非常に面白い。

あとは、このカタリベカフェに向けて、どんな本が良いか非常に頭を悩ませたのが自分にとって非常にプラスになった。

単に本の紹介だけならネットにいくらでも転がっているし、自分が付加価値を提示できるとしたらどんなことだろう?ということに頭を悩ませた。その結果、僕がたどり着いたのが自分の思考の経路を見せること。別な言い方をすると、自分の中にある本同士のリンクを見せること。

今回は、スピリチュアルで有名な江原さんの「人生に無駄はない」と、「信じぬものは救われる」と、「地頭力を鍛える」(本を持って行き損ねたけどorz)のつながりを話してみた。

他の方にどう思われたかは分からないけれども、自分の中では このように本同士のリンクを考えるというのは非常に良かった。自分の頭の中に漠然とあったものが、割とクリアになる。

もうちょっと具体的に言うと、「Aという本を読んだら、じゃー反対側の論理はどうなんだということでBという本を読む。んで、その2つから発想したことが、Cという本で言っていたことと通じるなぁ。」と自分の考えてきた過程が割と明確になる。またリンクが出来ることで記憶にも定着しやすくなってグッド。

今後も、このような本同士のリンクを考えながら読書することで、自分独自の知の体系がスムーズに構築できるのではないかと期待してたりする。

こんな考え方も、この会がなかったら思い浮かばなかった。主催してくださったhirohiroさんに多謝!

1: meg 2008年04月14日(月) 午後0時12分

ありがとうございました。
おっしゃるとおり思考の経路が分かり、
とても興味深かったです。
私も実は緊張しました。
ところで、「愛」で始る例の本、
「404 Blog Not Found」
<a href="http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51034216.html" rel="nofollow">http://blog.livedoor.jp/dankogai/archives/51034216.html</a>
で大絶賛されていました。

2: 徳留新人 2008年04月14日(月) 午後3時47分

へぇ〜

面白そう。。。

これは、スゴイ素敵な集まりですね♪

3: わけん 2008年04月14日(月) 深夜1時35分

> megさん
僕も「404 Blog Not Found」愛してますねw
この本をご紹介していただく前から、社内にいる愛されている人というのに非常に興味がありました。何か、愛される人ってのはいるんですよね。んで、その人のところにはどんどん仕事がやってくる。というか、自分も どんどん仕事を頼んでしまう。

んで、自分も 愛されるような人にならなあかんなーと思いつつ、愛されないままに今日まで来ちゃいましたw

その本には、どんなことが書いてあるのか読む前から楽しみです!


> 徳留さん
徳留さんも次回は是非!もしよろしければ次回開催の折に、お誘いさせていただきまするm(_ _)m

4: hirohiro 2008年04月15日(火) 午後7時40分

参加レポートーということで、
こちらからリンクはりますねー。あざっす。

ひとつだけ突っ込むと(笑)
「単に本の紹介だけならネットにいくらでも転がっている」かもしれないのですが、
それをそのままカタリベに持ち込んでもOKのような気がします。

でも、紹介して終わりじゃなくて、
結局、紹介することで、参加者の考えだったり、意見だったり、語り口だったり色々見えてくるんでしょうね、きっと(笑)

だから、わけんさんのように、独自だったり、付加価値だったりを考えてもらえるのは、
本当にありがたいです。

逆にいえば、それをしてもらえるということ、
それ自体が、本をそれだけ好きだということの証明なんでしょうね。

また名古屋にも寄ってくださいねー。

5: わけん 2008年04月15日(火) 深夜0時25分

> 結局、紹介することで、参加者の考えだったり、意見だったり、語り口だったり色々見えてくるんでしょうね

そうですね。結局、それで会話や発想が広がっていけば、それは正解ということですもんね。

> それ自体が、本をそれだけ好きだということの証明なんでしょうね。

そう言ってもらえることは非常に嬉しいのですが、まだ、自分のことを"本好き"と言うのには抵抗があるんですよねぇ。

> また名古屋にも寄ってくださいねー。
ありがとうございます!新幹線で30分ぐらいですもんね。近いもんです。

6: 竹村光一 2010年11月14日(日) 午後10時21分

2010年財布最新品
★★人気SS★
お客さんたちも大好評です:
新品種類がそろっています。
とっても安いし、作りも素敵です。
いい物がたくさんありますので、気に入ってます!
販売(LOUIS VUITTON)、(CHANEL)、
(GUCCI)、(HERMES)、(COACH)
◆スタイルが多い、品質がよい、価格が低い!
◆信用第一、良い品質、低価格は 私達の勝ち残りの切り札です。 http://258bag.com/index.htm
◆当社の商品は絶対の自信が御座います。
◆S/SS品質 シリアル付きも有り 付属品完備!
URL:http://www.258bag.com

7: 吉田 香子 2011年01月26日(水) 午後6時34分

(*^-^*)納期が厳守、信用第一は弊社の原則でございます。
◆弊社にはルイヴィトン(LV)、シャネル(CHANEL)、グッチ(GUCCI)、コーチ(COACH)、ロレックス(ROLEX)、プラダ(PRADA)、 ディオール(DIOR)、ブルガリ(BVLGARI)のバッグ、財布、腕時計、その他小物等の各種海外有名ブランド品を販売しております。
◆価格がもっと激安、品質も絶対に保証するのは弊社の利点でございます。ご安心ください。
◆本物同様で、付属品も完備でございます。ご安心ください。
◆実物写真も有ります。お客様は商品をもっとはっきり了解できます。ご安心ください。
◆価格がよくて、品質もよいので、幅広く客先から好评され、爱顾されました。ご安心ください。
◆送料無料、そして早番に配送しております。弊社は納期が厳守するので。ご安心ください。
(*^-^*)お客様、ご注文を期待していますよう!

■URL:http://www.ebrandcopy.com
■店長:吉田 香子
■連絡先:ebrandcopy@yahoo.com


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0827/tb/
  • アラスカ旅行その1 したっぱプログラマーの日記 wkpn
    12月26日〜1月2日でアラスカにオーロラを見に行ってきた。そもそも、なんでこのツアーに参加したか?これを説明すると長くなるのだけど、せっかくだから説明する。そもそもの発端は2008年4月。名古屋のhirohiroさんに誘われて、カタリベカフェという会に参...