ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年1月の日記

一覧で表示する

2008/01/31(木) Windows Live Writerを使ってみた

未分類

すぐに入金して、ブログ復活させました!つながらず、ご迷惑をお掛けしました。

さて、ブログの更新をよりスムーズに行うべく、Windows Live Writerを導入してみました。しばらく使ってみて、便利だったら継続して使ってゆくつもり。

以下は画像UPのテスト。

1: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:31)

2008/01/30(水) iKnow始めてみました。

未分類

英語学習用SNSです。
とりあえず入ってみました。
まあ、いまのところ積極的に利用する計画はないけど、タダでこのようなゲームができるのはおいしいなぁ。

2008/01/29(火) 回鍋肉作ったら…

未分類

ほぼキャベツになってしまった↓



フライパンからはみ出んばかりのキャベツ!
残してても食べないからなぁ。と思って買ってきた半玉のキャベツを全部入れたのが良くなかった。
あまりのキャベツっぷりが、なんか画的に面白かった。

まあ、しばらく火を通したら、それっぽくなったんだけど↓

しかし面白みはなくなってしまった…。

2008/01/28(月) 目覚まし時計を修理に出した。

未分類

スヌーピーの目覚まし時計で、もう15年ぐらい使っている。
元々は母親が使っていたものだったけど、あまりにかわいいので僕が一人暮らしをするときにもらってきた。

ここ数年、針が動いたり止まったり、目覚ましがならなかったりで、ほとんど使ってなかった。
しかし、最近、寝坊することが多いので、目覚まし時計が必要になってきた。
新しく買おうとも思ったけれど、なかなか気に入ったデザインのものがない。
というわけで、修理に出すことにした。

残念なことに、市内の時計修理専門店に持って行ったのですが、修理不能とのこと…。
残念ながらお別れかなぁ。

1: NO村 『中の動作部分だけ入れ替えたらどうですか?同じ大きさの時計から取ってきて…。』 (2008/01/29 15:59)

2: わけん 『そ、そんなことできるんだろうか?時計屋さんに聞いてみよ!ありがとう!』 (2008/01/29 24:34)

2008/01/27(日) 『本を読む本』を読んだ

未分類

自分の読書レベルって低いよなぁ。っと何となく思っていたので、勝間和代さんの書籍に紹介されていたこの本を読んでみました。

この本によると読書には4段階あるらしい。低いレベルから順番に、


  • 初級読書

  • 点検読書

  • 分析読書

  • シントピカル読書


の4段階。ざっというと、第1段階は文字を追うだけの受け身的な読書、第2段階でザッと拾い読みできるようになり、第3段階でその本の構造や著者の思想を深く理解できるようになり、第4段階では自分でテーマを決めて複数の書籍をあたり自分なりの答えをまとめられるようになる。(ってことだったと思う。)

高い段階の読書ができるからといって低いレベルの読書をしないわけではなくて、必要に応じて読書方法を使い分けるということらしい。

僕の読書レベルは、良くて第2レベルぐらいだろう。分析読書がうまくできないから、ブログで本を紹介するときもうまくできないんだろうなぁと思いました。早く読むのも苦手だけど、深く読むのはもっと苦手。

著者の言う点検読書の質を上げるために、今後は、
・テーマを決めて読む。
・積極的に拾い読みをしてみる。
ということを意識してみようかと思いました。

ついでに深く読むスキルを鍛えるべく、
・5冊に1冊ぐらいは時間を掛けて意味を理解する。
というふうにしてみようかと思います。

1: hirohiro 『お、読まれましたか。この本、読みづらくなかったですか?本活用200%みたいなムック本にもこの本紹介されてましたね。最後のシントピ...』 (2008/01/27 24:02)

2: わけん 『> この本、読みづらくなかったですか?そう言われると、読みづらかったような気もしてきました。個人的には、章立てが、初級読書点検読...』 (2008/01/29 24:26)

3: 催情 『 曲美:www.kanposky.com/product/19.html 威哥王:www.kanposky.com/prod...』 (2013/05/13 12:32)

4: office 2007 日本語化 『豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください sadfuyg@yahoo.co.jp Windows...』 (2013/05/13 12:33)

5: office 2007 日本語化 『豊富な品揃えで最新作も随時入荷致しておりますのでごゆっくりとご覧ください sadfuyg@yahoo.co.jp Windows...』 (2013/05/13 12:33)