ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/12/29(土) そーいや、コラーゲンってなんだ?

未分類

しばらく帰省やら何やらで、更新が滞ってましたが、まとめてUP。

今日29日は東京の友人と飯を食いに行った。
「温野菜」という しゃぶしゃぶ屋で飯を食ったんだけど、このお店ではお好みによって、しゃぶしゃぶのダシの中にコラーゲンを入れる。
んで、思ったのが、そもそもコラーゲンって何なんだ?ってこと。

お店の人に「コラーゲンって何ですか?」って聞いても、「お肌がプルプルになるやつです。」という答えしか返ってこない。
そうじゃなくて、どっからとれるのかとか、抽出方法とか化学式とか聞きたかったのに…。

帰宅してから調べてみると、どうやらコラーゲンってのはタンパク質の一種らしい。
タンパク質ってのは、僕の認識だとアミノ酸がいっぱいくっついて分子量の大きいやつだ。
アミノ酸ってのは、アミノ基とカルボキシル基の両方の官能基を持つ有機化合物の総称らしい。
あと詳しいことは調べてみても複雑すぎてよく分からんかった。

牛や豚の皮や骨、魚の皮や鱗から取れるらしい。
抽出方法は、これまたよく分からんかった。

後で、通称「歩く百科事典」と呼ばれる会社の同期に聞いてみよ。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0713/tb/