ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/12/10(月) 台湾1日目〜夜市へゆく〜

未分類

台湾到着。
空港からバスでホテルへ。
それにしても、やたらとファミマとセブンが多い!

ファミマは「全家」と書くようだ。
日本人的には、なぜ「全家」が「Family Mart」を表すのかさっぱりわからじ。

ホテルについたのがだいたい夜の11時。
ほとんど店は閉まっている時間だし、このまま寝てしまおうかと思ったけど、
せっかく外国来たんだし、時間は無駄にできんと思って、地下鉄に乗って近くの夜市に出かけた。
ガイドブックによると深夜0時ぐらいまでやっているらしい。

地下鉄の前で「なっとう」の看板を発見↓

納豆好きとしては見逃せない。
この看板もそうだけど、台湾では、いろんなところで日本語を見かけた。

ホテル近くの地下鉄の駅は、22:00以降、下りのエスカレーターが節電のため止まるらしい。
こーいうちょっとした日本との違いが楽しい↓

台湾の電車は、紙の切符ではなくて、プラスチックのコイン↓

さて夜市↓

外国人だらけの状況におびえながらも、おなかが空いたので、てきとーにお店に行って注文。
ちまき↓

辛いソースが掛かっている。味はまあまあ。
値段は35元->約140円と安いのが魅力。


おかゆ↓

これも、なかなか美味。
おかゆに何かの動物の腸とか、木の実とかが入っている。
健康に良さそう。
値段は40元->約160円とこれも安い。

300円以下でだいぶお腹がふくれて満足満足。
終電ギリギリの地下鉄でホテルに戻りました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0694/tb/