ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/04(火) 気持ちよく起きるコツをつかんだ!(気がする…)

未分類

コツは目覚ましより、早く起きることだ。なんかの本か、なんかの記事で読んだのだけれど、目覚ましで起きるのは脳にあまり良くないらしい。脳は寝ているときには、レム睡眠とノンレム睡眠が うんぬんってのはよく聞く話。タイミングよく起きないと、脳が眠っている時に目が覚めてしまう。これでは、寝覚めが良くない。

だったら起きられるタイミングで起きれば良いのだ。けど最悪遅刻は避けたい。なので目覚ましもセットしておく。そんで、その目覚ましでセットした時間よりも早めに起きることをイメージしながら寝る。これで昨日はちゃんと起きられた。気持ちが良いので、余裕が出来た時間でブログに「早起き生活」のガジェットを組み込んだ。

それに加えて、現在、睡眠に関して工夫していることは、


  • ・耳栓をして、音をシャットダウンして寝る

  • ・アイマスクをして、光をシャットダウンして寝る

  • ・休みの日も早起きして生活のリズムを保つ

  • ・夜遅くに食べない

  • ・食べ過ぎない


といったところ。

「休みの日も、早起き」が難易度が高く、苦心してます。けど生活のリズムを保持したい!だから、大好きな麻雀も その日のうちに上がるようにしています。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0781/tb/