ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/12(水) 1500坪で、どんだけ食える?

未分類

昨日のエントリーのつづき。
さすがにこれで会話が終わっては寂しいと思い、粘ってみた。

「何か、ご趣味とかは?」
「いやー、ないねぇ。」

再度、玉砕orz
さらに粘る。

「じゃー、休みの日とかは何されてるんですか?」
「田んぼ耕してるねぇ。うち農家だから。」

やっときた(゚∀゚)!!!!!
運転主さんちは農家で1500坪の田んぼがあるんだとか、無学な僕は1500坪っていても どんだけのものなのかが良く分からない。

「1500坪ってどんだけ大きいんですか?」
「いや、だいぶ広いね。」

「何人分が食べられるぐらいですか?」
「うーん、いやたくさんだと思うね。」

「…。」
「…。」

「あ、あとで、自分で調べてみます。」
「うん、調べてみて。」

ということで、帰宅してから調査。

コメの採れる量ってのは、1反当り600kgあたり600kgが標準らしいです。
んで、一反は300坪らしいので 1500坪 = 5反 -> 5 * 600 -> 3000kgですね。
ということでタクシーの運転手さんは毎年約3000Kgを作ってるということになりました。

平均的家庭が、1日4合食べると仮定すると、だいたい1ヶ月で20kg、12ヶ月で240kg消費するのかな。
とすると、全部で12世帯分ぐらいかな。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0791/tb/