ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/02(日) 僕が怒るときはどんなだ?

未分類

僕は、しばしば「わけんってキレる時あんの?」って言われる。それぐらい、僕は怒ることがない。しかし、昨日のダンスサークルの飲み会では、珍しく声を荒げていた。

声を荒げていたっていっても、サークル内の誰かにというわけではなく、サークルの とある方が勤めている会社に対して怒っていた。

そこの会社は、毎日飲み会があるとか、その飲み会は強制参加だとか、会社の上の人には いかに効率よく仕事をするかという概念がないだとか、サービス残業してる人がいっぱいいるだとか、そんな話を聞いて、その会社に対して怒りが込み上げてきて ムキーってなってた。

そこで、帰宅後 興味を持ったのが自分が怒りを抱くのはどのような場合なのか?ということ。


  • 人に直接怒ることはほとんどない。気が弱いから。逆に会社とか風習とか対象がぼやけていると怒りやすい。

  • 自分が被害を被った場合より、他者が被害を被っていた方が怒りやすい。これも気が弱いから。

  • 理にかなってないことに対しては怒りやすい。

  • 常識や慣習に縛られ、思考停止になっていること対しては怒りやすい。

考えると、他にも怒る場合ってのが結構出てきた。
自分でも気づかなかったけど、僕は表に出ないだけで、内心 日々 怒ってるのかもなぁ。
怒ってるっていうか、イラッときてるのかなぁ。まあ、すぐに忘れるんだけども。

それにしても、普段の生活の中に起きる感情の浮き沈みを無視してたんだなぁ。
もうちょっと自分を観察するようにしよう。と思ったのでした。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0779/tb/