ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/16(日) ライヒ逃したぁぁぁ!

未分類

スティーブ・ライヒが日本に来るという話をネット上で発見したのは、1ヶ月以上前。
まだチケット予約の始まる前だった。
「東京だしなぁ、平日だしなぁ。そもそも おまえ そんなにライヒ好きだったけ?」等々、行こうか行くまいか迷ってて、今日 行く決心をしただわさ。

まあ、けど、当然のごとく売り切れてましたorz
次、来るのは いつの日か…

1: mishiki 2008年03月17日(月) 午前5時52分

;゚д゚) (゚д゚;(;゚д゚ ; ナ、ナンダッテー!!

来日なんて知らなかった…。

2: わけん 2008年03月17日(月) 午前8時04分

1ヶ月前にブログに書いていれば…。(  ´・ω)
mishikiさんが逃すこともなかったかも知れない…。
そして、僕も間に合ってたかも知れない…。

参考までに:ttp://www.operacity.jp/concert/compo/2008/


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0797/tb/

2008/03/16(日) うぉぉぉ!初めての確定申告!

未分類

タイトルが微妙に熱いのは、特に意味がないです。
最近、ブログのテンションが低いかなと思って、叫んでみました。

昨年は株の売買で多少利益が出たので確定申告。

便利な世の中になったもので、家から ほとんど出なくても確定申告&納税ができる。
最初に、役所で住民基本台帳カードと電子証明さえもらってくれば、自宅から確定申告が可能だし、さらにはインターネットバンキングが利用できるようであれば納税も、自宅からできる。

日中 時間がとりにくい サラリーマンにはだいぶ助かる。
しかも、いまならネットからの申請をすると税金が5000円割引!おとくです。

まあ、昨年の儲け分は既に今年の暴落で 吹っ飛んでんだけどね…(  ´・ω)

1: Ackey 2008年03月17日(月) 深夜0時20分

株など一切やらない私ですが、アメリカに置いてきている口座のドルが・・・どんどん溶けていく! 利息分など全然問題にならない・・・
行ったとき(現地でのセットアップをするため日本円からドルに換金)するきは140円ぐらいの一番高い時期で、帰国したら一気に130円割れで換金をためらっていたら、どんどん下がって・・・とうとう95円ですか・・・
ヤケクソでそろそろ買い増ししようかな。

2: わけん 2008年03月17日(月) 深夜1時05分

あぁぁ、ドルで外貨預金している人にとっては、今は悲惨なことになってるんですね。
ご愁傷様ですm(_ _)m


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0796/tb/

2008/03/16(日) マインドマップ成果報告会

未分類

マインドマップの講習を受けたときに、たまたま同じグループだった人の呼びかけで成果報告会が開催されました。
・マインドマップセミナー行ってきた

集まったのは5人。カラオケルームを2時間使っての報告会でした。
最初、マインドマップだけで2時間も話が続くのかなぁと思っていたのですけど、あっという間の2時間でした。
みなさん、それぞれ工夫されたり考えたりしていることがあって、非常に刺激になりました。

報告会のあとは飲み会。こちらも 大いに盛り上がってあっという間に4時間が経過。
僕は自己啓発マニアですが、集まった皆さんも みな自己啓発好き。
それだけに読んでいる本が被る。
そうすると前提知識が共有されているので、いろいろと深い話ができる。
しかも、皆さん自己啓発本を読んでも鵜呑みにしてないのが素敵。
非常に楽しかったです。
この飲み会を主催してくれたOさんに感謝です。

ところで、飲み会の中で興味深かった話として、児童扶養手当の問題がありました。
詳しくは、Oさんのサイトにありますが、簡単に言うと、
児童扶養手当という自治体が支給する手当があるのですが、母子家庭には支給されるのに、父子家庭には支給されないらしいのです。

僕は、このような問題があるとは全然知らなかったので、非常に興味深くお話を聞かせていただきました。
ご興味を持った方は、是非 一度Oさんのサイトのコラムを読んでみてください。

1: 徳留新人 2008年03月17日(月) 午後4時20分

こんにちは。

土曜日は、ありがとうございました。
m(__)m

また、こちらの方にも遊びに来ますね!!

2: わけん 2008年03月17日(月) 午後8時08分

こちらこそ、ありがとうございましたm(_ _)m
そちらの方にも遊びに行きます!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0795/tb/