ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/20(木) 頭の回転を速くするには?

未分類

はてなで、以下のような質問が投げられてた。

頭の回転が速いってどうすればなれるのでしょうか。
ttp://q.hatena.ne.jp/1205335791

自分も そんなに頭の回転が速いほうではないけれど、「今、頭の回転が加速しているなぁ」と感じることはある。とりあえず「頭の回転が加速している」という状態を「頭にトルクが掛かる」と言うことにしてみる。んで、頭の回転を速くするには、トルクを掛ける必要があるわけだけれど、先のサイトでの回答の中では「・人前でジョークなどを言う。」と言ってた人に賛成。

より正確には「人との会話の時に、常におもしろい返しを考える」かな。これは、すごい頭を使うし、これが出来てるときは 頭の調子が良いなぁと思う。逆に、日常生活において おもしろい返しを考えるシチュエーションが減ってくると、他のことをしていても頭の回転が悪くなっているのを感じる。

自己弁護すると、自分がおもしろい返しだなぁと思える回答をひねり出すのが大事なので、実際うけなくても気にしない(-_-)
( ゚д゚)ハッ!それが僕の限界なのか?

もうひとつ。会議の議長しているときも相当 頭にトルクが掛かる。会議の議長って常に大局を意識しながら議論を展開しないといけないので、脳内は非常にマルチタスクで、それぞれのスレッドを高速に処理しないといけない。これをしていると、脳がマルチスレッドの高速処理に慣れてきて頭の回転が速くなるんではないかなぁと。

んー、で、いろいろ考えていくうちに思ったのは 結局は人それぞれの「一番トルクが掛かるシチュエーション」というのを意識して そのシチュエーションに積極的に身を置いていく事が重要なんではないかなぁと(@_@)

1: mynz 2008年03月20日(木) 午後9時45分

Q: URLを記述するとき、"http://"部の'h'が抜けている理由を述べよ。(10点)

2: わけん 2008年03月20日(木) 午後11時25分

リンクを切っておきたいから。
さらには、ここからリンクが貼られていることをバラしたくないから。ポチッと押して、ページに飛んでしまうと、向こうのページでどっから飛んできたか分かってしまう。

しかしMovable Typeでは、hつきでも<a  href >タグをつけない限りは、かってにリンクを貼られることはないので大丈夫。

けど、他のとこでは、そーでもないので、何か癖としてhを削ってしまう人は多い。ってか僕。

ってところでしょうか。

3: わけん 2008年03月20日(木) 午後11時28分

( ゚д゚)ハッ!
こ、これは、もしや試されていた?もっとおもろい返しをすべきだったんだろうか!

うーんと、うーんと、日本人はウブだから"h"という文字を見ただけで顔を赤らめてしまうからとか。

…orz

4: 匿名 2008年03月20日(木) 深夜0時57分

↑にやけたw

5: mynz 2008年03月21日(金) 午後5時42分

上: 2点
下: 8点

6: わけん 2008年03月21日(金) 深夜0時04分

上で2点を取った自分を褒めてあげたいです。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0801/tb/