ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/03(月) 官僚って何だ?

未分類

僕は、結構 歳を取るまで「官僚って何?政治家と違うの?」って感じだった。
しかし、結構そういう人って多いんでないだろうか?
政治家はメディアへの露出も多く注目を浴びるけど、官僚は、全然目にする機会がない。

一応、大辞林による官僚の定義は、以下のようなもの。
「官吏。役人。特に、国政に影響力をもつ上層の公務員群についていう。」

最近、「人間を幸福にしない日本というシステム」という本を読んだ。ちょっと前に読んだのでうろ覚えなのだけれど、この本の中で、日本の悪い部分として、官僚が悪いことしてもみんな気づかんのよ。という点が挙げられていた。日本人は、悪いことしてるのは いつも政治家だと思っているけど、実は官僚が諸悪の根源なのですよ。と書かれていた。この本が書かれたのは1994年。

さて、2008年。今日は家で久しぶりに ゆったりとテレビを見てた。すると、TVタックルで年金問題について やっていた。その放送では、結構 官僚の悪口が出ていた。日本も14年前とは変わって官僚という人達に目が行くようになったのかなぁと思ったのでした。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0780/tb/