ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年3月の日記

一覧で表示する

2008/03/31(月) 『ザ・ゴール』を読みました。

未分類

ちょっと前だけど『ザ・ゴール』を読みました。制約条件理論(TOC)に関する本です。制約条件理論というのは、エリヤフ・ゴールドラットという物理学者の方が作った工場の生産性を上げるための理論です。エリヤフさんが、自分の理論を普及させるために(小説家の手を借りつつ)書いたのがこの本です。読み終えると、自然と制約条件理論が身につきます。たぶん。

それにしても…。

めちゃおもろい!ビジネス書どうこうではなく、単純におもしろい!『カラマーゾフ』を読んだときも、『大聖堂』を読んだときも、徹夜しようと思わなかったけど、これは徹夜してまうかと思った。次の日仕事だったから徹夜しなかったけど…。

ちょっとだけ文句を言うとするなら、最後の方がちょっと…。もうちょっと早めに切り上げてくれた方が小説としては良かった気が…。あと、妻との関係もコテコテ過ぎてちょっと…。

それらの点を差し引いても、かなり面白かった。万人向けではないかもしれないけど、おすすめです。

1: No村 『僕も読みましたよ。ハイキングの列からあんな思い付きが…天才的なひらめきですよね。』 (2008/04/02 25:30)

2: わけん 『> 僕も読みましたよ。おぉぉ、さすが。> ハイキングの列からあんな思い付きが…あれは、なかなか分かりやすい喩えだったね。』 (2008/04/06 24:21)

2008/03/30(日) 『お金は銀行に預けるな』を読みました。

未分類

お金を銀行に預けることのリスクを語り、銀行以外の投資方法について語り、それだけにとどまらず最終章で資本主義の矛盾について言及しているのが好印象でした。

その最終章で、「社会責任投資(SRI)」という考え方を知りました。これは、企業が儲けているかどうかを基準として投資するのではなく、その企業が社会的責務を果たしているかを元にして投資判断をするという考え方です。要は投資によって、その企業の信任、不信任を表明するということですね。そのような考え方を この本で初めて知りました。

これによって完全に資本主義の矛盾を打開できるというわけではないですけど、ひとつの考え方として面白いなぁと思いました。

2008/03/29(土) 数年ぶりにラテンのレッスン受けました。

未分類

久しぶりだったけど…。何かラテンの先生って、皆 怖い気がする…。なんというか迫力が…。
「グワッ、トゥ、ヌリャッ、パッ」
って言いながら踊ってる(^^;)

久しぶりに習ったら、学生の時に言われていたことと結構違うことを言われた。これは先生の違いから来るのか、地方の違いから来るのか、時代から来るのか…。

明日は、ラテンのデビュー戦です。

1: Ackey 『シャッ! っていうのはよく言うし聞くけどなぁ。それ以外は(^^;むむっ。奈良ライジングですか。ヨーコちゃんの所と当たってますな。...』 (2008/03/29 25:38)

2: Ackey 『×おあづけ○おあずけ見に行きたいけどそれどころじゃないしなぁ・・・健闘を祈る。』 (2008/03/30 7:07)

3: わけん 『ヨーコちゃんの所に負けてきますた(;_;)』 (2008/03/30 17:42)

4: Ackey 『ヨーコちゃんの所はカップルで踊っているところ見ていないし、ベーシック戦だから何とも言えないけど・・・まあ、しょうがないだろうねぇ...』 (2008/03/30 26:18)

2008/03/28(金) チラリズムは先天的?

未分類

今日、会社の人らとチラリズムは先天的か後天的かという話になった。もうちょっと詳しく言うと、例えば男はミニスカートのように見えそうで見えないのに魅力を感じるのだけれども、それっていうものは人間が生まれながらにして持つものなのか、それとも成長していくうちに文化の影響を受けて身につくものなのか、どちらだろうという話になった。

んで、僕の結論としては人間が遺伝子的に持つものだと思う。これはもう理屈どうこうでなくて、チラリに魅力を感じてしまうのは本能的なものなような気がするのだ。ただし、どの程度のチラリに魅力を感じるのかというのは文化の影響があると思う。ほぼ全裸ですごす民族の人らと、イスラム教圏の人らと、ぼくら日本人では どの程度の露出度に魅力を感じるのかは大きく違うと思う。

1: mynz 『文化によって影響があるって言うのなら後天的じゃないか。先天的だと思うわりには、その根拠がまるっきり述べられてないのだが。』 (2008/03/29 22:07)

2: mynz 『ああ、ごめんごめん。「理屈どうこうでなくて」って書いてあるの見落としていた。ついでに自分の意見を述べると、チラリズム自体は先天的...』 (2008/03/30 11:37)

3: わけん 『僕もだいたい同じ意見です!>仮に普段全裸なんだけど耳だけ隠す文化があればそこにエロティックを感じるんじゃないかな。これは、是非何...』 (2008/03/30 17:22)

2008/03/27(木) 歯磨きするタイミング

未分類

先日、歯医者で歯のお手入れの仕方を学んできた。
その中で衝撃だったのが、歯磨きするタイミングについてだ。
1日2回の歯磨きをしましょうね と言われたのだけれど、てっきり朝食後と夕食後だと思っていた。

しかし、そうではなくて、寝る前と起きた直後が良いらしい。寝る前にやるのは、睡眠時が一番 菌の繁殖しやすい時間帯だかららしい。起きた直後にやるのは、菌が一番繁殖した後だからで、朝食前にやることによって菌が体内に取り込まれるのを防げるのだそうな。

知らんかった(@_@)