ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年4月の日記

一覧で表示する

2008/04/30(水) 何を食えばいいんだ!

未分類

ラーメン屋に行った。

当店の一番人気は塩ラーメンだった。

しかし、当店の一番オススメはしょうゆラーメンだった。

一番オススメが一番人気でなくていいのだろうか…。

結局塩ラーメンにしたんだけどね。

2008/04/29(火) 脳を鍛える

未分類

自己啓発マニアと言われる僕ですが、今回は東京まで遠征して右脳で絵を描くセミナーに来ています。

1日目から絵がうまくなった気がする!

またレポートします。

1: mynz 『え、何?日数をまたいでの受講なの?気合い入れすぎじゃない?まぁ、そのできあがった画の公開を期待しています。』 (2008/05/02 6:23)

2: わけん 『ちょっと待ってください。その内公開します。が、あまりうまくないかも…。』 (2008/05/06 24:09)

2008/04/28(月) 聞き上手は話さない?

未分類

『プロカウンセラーの聞く技術』という本を読んでいる。聞き上手になるコツみたいなことが載っている。

んで、そこに、「まずは自分からしゃべらないこと」って言うのがあった。人は元来しゃべりたがりだから、こちらがしゃべらずに我慢していれば、自ずと向こうから話し出すということらしい。

本当かなぁ?にわかに信じがたし(@_@)

自分の中では聞き上手は、話題が振るのが上手な人だと思ってたけど…。話題を振らないとなかなか話が進まないじゃん!

まあ まだ読み始めたばかりだし、もうちょっと読み進めたら そういう話もでてくるのかも。

2008/04/27(日) 金時豆の由来

未分類

先日の飲み会で知人の実家が足柄山の近くということを知った。んで、そのときに金太郎の話題が出た。

金太郎さんには実在のモデルがいて、坂田公時(さかたのきんとき)さんという方らしい。

きんとき というからには金時豆と関係あるのかなぁと思って調べてみると、どうやら当たっているっぽい。

坂田の金時さんはどうも肌が赤かったようで、そこから名前がついたという説が有力らしい。

1: Ackey 『ほう・・・それは知らなかった。ちなみに足柄山という山はないです。そのものずばりの金時山というのがありますけど。』 (2008/04/27 24:14)

2: わけん 『> ちなみに足柄山という山はないです。へー(@_@)存在するのは物語の中だけなんですね!なぜに金太郎の舞台を金時山にしなかったん...』 (2008/04/28 26:18)

3: Ackey 『元々は足柄山って名前だったのかも知れませんが・・・現在では逆に金太郎ゆかりと言うことで金時山になっているんだろうと思います。すぐ...』 (2008/04/30 23:10)

4: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:21)

2008/04/26(土) あだ名がない!

未分類

先日、飲み会に行ったとき参加者の1人の方が あだ名がないことを嘆いていらっしゃった。

そこで、あだ名を作ってくれるようなCGIとかないのかなぁと思い ネットで探すと下記のようなサイトを見つけた。
http://www.torawaka.jp/ToraX3/nickname.html

しかし、語尾に「もん」とか「ちん」とか つけるだけの他愛もないCGIだった。

そんな単純な あだ名で良いのだろうか?
否!
断じて、否!

人が、あだ名を作るときには、あと3つほど命名パターンがある。っと思う。

1,名字と名前を少しづつくっつける。
EX: たむら けんじ -> たむけん

2,名字、もしくは名前の一部を繰り返す
EX: たむら けんじ -> たむたむ

3,その人、固有の特徴を あだ名にしてしまう。
EX: たむら けんじ -> ししまい

1と2は簡単に作れそうだなぁ。また後で作ってみよ。

1: 櫻井翔 『よろしくお願いします!』 (2009/06/04 20:48)

2: waken 『は、はい。よろしくお願いします。』 (2009/06/04 22:44)