ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/03/28(金) チラリズムは先天的?

未分類

今日、会社の人らとチラリズムは先天的か後天的かという話になった。もうちょっと詳しく言うと、例えば男はミニスカートのように見えそうで見えないのに魅力を感じるのだけれども、それっていうものは人間が生まれながらにして持つものなのか、それとも成長していくうちに文化の影響を受けて身につくものなのか、どちらだろうという話になった。

んで、僕の結論としては人間が遺伝子的に持つものだと思う。これはもう理屈どうこうでなくて、チラリに魅力を感じてしまうのは本能的なものなような気がするのだ。ただし、どの程度のチラリに魅力を感じるのかというのは文化の影響があると思う。ほぼ全裸ですごす民族の人らと、イスラム教圏の人らと、ぼくら日本人では どの程度の露出度に魅力を感じるのかは大きく違うと思う。

1: mynz 2008年03月29日(土) 午後10時07分

文化によって影響があるって言うのなら後天的じゃないか。
先天的だと思うわりには、その根拠がまるっきり述べられてないのだが。

2: mynz 2008年03月30日(日) 午前11時37分

ああ、ごめんごめん。「理屈どうこうでなくて」って書いてあるの見落としていた。

ついでに自分の意見を述べると、チラリズム自体は先天的なものかなぁって感じ。

人間、色々な先天的欲求を抱えていて、そのひとつに「隠されているものを暴きたい」ってのがあるんだと思う。まぁ、一種の好奇心なのかもしれないけど。

その意味でチラリズムはそのチラの瞬間自体がエロティックなのではなく、チラ以外の99.99%の時間が重要なのだと思う。

ただし、ミニスカートの中に隠されているパンツ、もしくはおっぱい自体に対する欲求は後天的。仮に普段全裸なんだけど耳だけ隠す文化があればそこにエロティックを感じるんじゃないかな。

3: わけん 2008年03月30日(日) 午後5時22分

僕もだいたい同じ意見です!
>仮に普段全裸なんだけど耳だけ隠す文化があればそこにエロティックを感じるんじゃないかな。
これは、是非何かで検証してみたいですね。特殊な露出文化を持つ人達のチラリズムとは?
イスラム教圏の人達にも聞いてみたいです。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0811/tb/