ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/11/26(日) 蝶と蛾のちがいは?

読書

『今さら聞けない2つの違い』を読んだ。
ふらっと立ち寄ったローソンにたまたま置いてあったんで、ついつい購入してしまった。こーいう雑学系の本には食指をくすぐられてしまう。

いろーんな、2つのものの違いが載っている。
例を挙げると、

・能と歌舞伎
・芸者と舞妓
・リンスとトリートメント
・霧と靄
・アパートとマンション
・蝶と蛾
・モモンガとムササビ
・鷹と鷲
・神父と牧師
・しらたきと糸こんにゃく
等々

みなさん、この10個の中で、違いを明確に説明できるのがいくつあるでしょうか。
お恥ずかしい話、僕は、ひとつもありませんでした(^^;)


とりあえず、一個だけ違いを説明
蛾と蝶の違い。
実は、明確な違いを説明するのは難しく、言語によっては区別されていないのだとか。
しかし、あえて区別するなら、


昼間行動する。羽を閉じてとまる。羽に比べて胴体が小さい。触角は棍棒状。


夜間行動する。羽を広げてとまる。羽に比べて胴体が大きい。触角は糸状・櫛状。

しかし、この分類はすべてにあてはなるわけではなく、例外もあるらしい。


P.S
"食指をくすぐられる"って表現を初めて使ってみたけれど、
これは日本語的に正しいんだろうか?
ちょっと不安です。
どなたか、詳しい方がいたら教えていただきたいですm(_ _)m


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0315/tb/