ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2006年10月の日記

一覧で表示する

2006/10/31(火) 気配り王

読書

『「気配り王」になる!』を読んだ。

気配りの本質とは、相手の立場に立って考え、思いやることだ。
こんな本を読んだところで、所詮は、うわべだけの知識なので、真の気配り王にはなれない。
っていう話を、友人にしたら、
「けど、そーいうふうに、相手を思いやることができない人でも、気配りができるようになるために、こーいう本があるんじゃない?」
って言われた。

うん、だから、購入したんです。
こーいう本で多少なりとも勉強しとかないと、僕は気配りができないんです(-_-;)

ひとつ参考になった部分を紹介。

・3人いるところで、1人を褒めるうまいやり方
本人のいる前で、同席した別の相手に褒め言葉を送る。
そうすると、面と向かって褒める照れくささや、むずがゆさが緩和され、しかも確実に褒め言葉を伝えることができる。

これは、褒めるのが苦手な僕にはうってつけの方法だ。
今度から実践しようと思います。

1: イチヂル 『今日(昨日)は気配りありがとう!』 (2006/10/31 25:01)

2: ゆっきー 『次会ったときのわけんの気配り、期待してます!』 (2006/11/01 19:48)

3: わけん 『>イチヂルさんいえいえ>ゆっきーさん気づかれないぐらいの、さりげない気配りを。』 (2006/11/01 23:07)

2006/10/30(月) なんで時間がないんだ?

雑談

『なんで時間がないんだ?』っという本を読みました。
自分では、時間を捻出するのに、それなりに工夫しているつもりなので、いまさらこんな本を読む必要もないか。っとも思ったのですが、何か、もっと劇的に時間を捻出する方法があるかもしれない!っと期待して、買ってみました。

"整理整頓"っという項目があって、参考になりました。
そういえば、うちって、全然片付いていない!
片付いていないと、いざというときに物が見つからない。
結果、探し出すのに時間がかかって、時間の無駄になる。
っということで、日頃から"整理整頓"しておくのが大事らしい。

理屈は分かる。しかし、ここで、思うのは、いったい、日頃の整理整頓には、どのぐらいの時間がかかっているんだろうか?っていうこと。

例えば、日頃の整理整頓に1ヶ月で、3時間かかるとする。
整理整頓しないで1ヶ月過ごして、1ヵ月後、散らかった中から、あろものを探し出したいという状況が発生したとする。そのとき、1時間探して、そのものが見つかったらなら、単純に時間比較だと、整理整頓していない方がコスト的に得っということになる。

とは言っても、時間の節約以前に整理整頓された部屋って気持ちいいんだから、整理整頓された部屋を目指そうと思う。


"ごみを捨てない本当の理由"の項目にあった一言、

"そこにゴミ箱がないから"

なんか、登山家のような発言ですが、言われてみると、うちにはゴミ箱がない!
直接、ゴミ袋行き。そして、そのゴミ袋は、床に放置されっぱ…。
このままでは、ゴミ屋敷になってしまう…。ということで、ゴミ箱を購入しようと思います。どなたか、いいゴミ箱あったら紹介お願いしますm(_ _)m

現在購入予定なのはこちら↓

他に、良いゴミ箱があったら教えてくださいm(_ _)m

1: kamino 『そこに蓋があったらダメだろう。』 (2006/10/30 24:47)

2: わけん 『ガ━━(゚Д゚;)━━━ン!!』 (2006/10/31 23:04)

2006/10/29(日) マンガで徹夜してしまった…

雑談

『のだめカンタービレ』です。10巻分借りて、読んでたら、朝になってました…。
おもしろい。のだめの奇行っぷりに、おもわず声を上げて笑ってしまう。

このマンガを読んで、音楽っていろいろと理論って、おもしろそーって思いました。
天才プログラマーとやばれる人の中には、音楽に詳しい人が多いと聞きます。
マンガの中で音楽の理論っぽい話がたまに出てくるのですが、そーいう場面を読むと、理論でできあがっているというところがプログラマーが音楽好きな理由なのだろうなっと,
改めて思いました。
僕もプログラマーの端くれとして、もっと音楽理論について知りたくなってきました。

しかし、このマンガ、だんだんストーリーが進まなくなってきた…。
ちゃんと、完結するんだろうか…。

1: ちー 『音楽の場合、クラシックは特に理論が大事だよね。もう最新刊まで読んだの??意外にドラマは作り物チックだけど、私は面白いと思ってチェ...』 (2006/10/29 23:24)

2: わけん 『最新刊まで読みました!ドラマは、見てないっす。いま調べてみたら、シュトレーゼマンが竹中直人なんやね!見てみたくなりました!』 (2006/10/29 24:58)

3: mynz 『オランダに移ってからは音大にて音と映像の研究のお手伝いをしているので、ここでの知り合う人々は皆音楽関係者。お互いの紹介は一言目に...』 (2006/10/29 25:44)

4: わけん 『うぅー。なんだかロマンティックな世界ですねー。うらやましい…。』 (2006/10/30 22:01)

5: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:21)

2006/10/28(土) 映画『太陽』を見た

映画

ロシア人の監督が、終戦間際の昭和天皇を描いた映画です。
昭和天皇って、人なのに神っていう、すごい矛盾を背負って生きてきた人だと思います。
そんな、人の苦悩と葛藤が、どんな風に描かれているんだろう?っと興味があって見に行ってきました。

映画の内容としては、期待していた「苦悩と葛藤ドーン!」って感じではなくて、あくまで淡々と静かに進んでいきました。
そのあたりがロシア流なのかなぁ。
ちょっと、期待していたのとは違うテイストで、それはそれで面白かった点も多々あったんだけど、ツボにはまって、めっちゃおもしろい!って感じではありませんでした。

映画の中に出てきたアメリカ人の通訳の人が、昭和天皇を神として接していたのが興味深かったです。
昭和天皇がマッカーサーに対して英語で話しかけるのを聞いて、
「おやめください。神であられるあなたは、現世においては、日本語でのみ、我々人間とお話になられるのです。うんぬん。」的なことを、半泣き状態で言ってました。
アメリカ側にも、昭和天皇を神として崇め奉っている人がいたのかぁっと驚きました。
(この映画が、事実に基づいて作られているとは限りませんが…。)

ところで、スタッフにロシア人が多いので、スタッフロールも、〜nov, 〜kovとかが多いです。
僕がロシア人になったら、Wakenov?
かっこいい!(゚∀゚)

1: 加藤久太 『http://www.supa-mall.com ファッションをリードし、潮流を求め、 シャネル(スーパーコピーバッグ)、ルイヴ...』 (2012/09/27 16:05)

2: アバクロ ダウンベスト 『アバクロ 通販:http://www.afinjapan.com アバクロ 新作:http://www.afinjapan.co...』 (2013/01/18 19:09)

3: アバクロ ダウン 『アバクロ ダウン:http://www.afinjapan.com/category-499-b0.html アバクロ ダウンベ...』 (2013/01/18 19:09)

4: 威哥王 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com 三體...』 (2013/07/13 12:34)

5: 威哥王 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com 三體...』 (2013/07/13 12:34)

6: 威哥王 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com 三體...』 (2013/07/13 12:35)

7: 威哥王 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com 三體...』 (2013/07/13 12:35)

8: 威哥王 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com 三體...』 (2013/07/13 12:36)

9: 威哥王 『巨人倍増:http://www.chemmm.com 三体牛鞭:http://三体牛鞭.shanghaikanpo.com 三體...』 (2013/07/13 12:36)

10: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:21)

11: セフラジン 『sales@kanpoudonya.com    奇果:http://www.kanpoudonya.com/Produc...』 (2014/01/02 16:09)

12: 片仔廣 『sales@kanpoucom.com 夜狼神:http://www.kanpoucom.com/product/613.ht...』 (2014/01/02 16:12)

13: VigRx 『  VigRx:http://www.hikanpou.com/product/VigRx.html   VigRx:http:...』 (2014/02/17 15:28)

2006/10/27(金) 日本人は日本に夢中

雑談

今週の、全国書店売り上げランキング新書・ノンフィクション部門のトップ10をみると、日本という国について書かれたものが多い。

1、美しい国へ
2、憲法九条を世界遺産に
3、世界の日本人ジョーク集
4、格差社会 何が問題なのか
5、若者はなぜ3年で辞めるのか? 年功序列が奪う日本の未来
6、国家の品格
7、人は見た目が9割
8、愛国の作法
9、般若心経 現代語訳
10、新書365冊

おおざっばにくくると、7、9、10位以外は、全部、日本についての話だ。

政治離れと騒がれて久しいけれど、皆、政治からは離れても日本という国には興味をもってるんだなぁっと思いました。
これって、よっぽど政治家が信用されてないってことなんではないだろうか?