ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/11/11(土) トイレはどこですか?

読書

僕は、海外に旅行で行くと、観光名所なんかより、日本にあるものが、その国だとどのように違うのかにすごく興味を持つ。
だから、中国では吉野家に行ってみたり、韓国ではマクドナルドに行ってみたりした。

トイレというものも、各国で違いがあって、面白い。
っていうか、日本国内でも、いろんなトイレがある。たまたま入ったお店に変わったトイレがあると、妙に喜んでしまう。
先日行った、お店には、お尻を洗うボタンの他に、"マッサージ"というボタンがあった!びっくり!
押しても、結局なんもならんかったけど…。

話が逸れた。
とにかく、世界各国のトイレに興味を持ったので、購入した本です。

途中まで読んで、衝撃的だったのが、中国のトイレの個室には扉がない(つまり、丸見え!)ということだ。
日本人には、はっきり言って耐え難い。
僕が中国へ行ったときは、主にホテルのトイレを使用していたので、困ったことはなかったけど。

そういえば、学生の頃、ダンスの合宿中に、同期が、先輩が用を足している個室の扉を間違ってあけてしまい、気まずい思いをしたというエピソードを聞いたことがあったなぁ。
しかし、中国人からしたら大したことではないんだろう。

それにしても、この本、トイレの写真がいっぱいで、見ていて気持ち悪くなってきました。
最後まで読むのがつらい…。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0300/tb/