ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2006/11/24(金) 美容室のブルーオーシャン

雑談

美容室で担当してくれた兄ちゃんは、小さい頃、床屋にマンガを持ってって、
「こんな風にしてください。」
って頼んでいたらしい。
マンガに出てくる髪型なんて、とんでもないものが多いので、けっきょく普通の髪型にされていたらしいのだけれど。

けど、それを聞いて、今なら、これ商売にできるんじゃないか?
って思いました。

美容室内に、オシャレっ子たちがいっぱい載った雑誌の代わりに、まんがを大量に用意。
お客さんは、そのマンガの中のキャラを指して、
「こんな感じにしてください。」
っと頼む。
例えば、スーパーサイヤ人の髪型とか。

秋葉原に出店。
コスプレ好きがいっぱい来てくれるんじゃなかろうか?
競合相手がほとんどいないと思われるので、値段も高めに設定できるし、儲かると思うんだけど、どうだろう?
それとも、すでに、そーいうのあるのかな?

1: nori 2006年11月25日(土) 午前8時08分

いま”のだめ”の千秋(玉木宏)の髪型が大人気らしいよ。
やってるひとはいるんじゃないかな

2: わけん 2006年11月25日(土) 午後9時54分

おぉ!需要はあるってことだぁね!
ますます、マンガキャラ美容室は儲かるという確信がでてきた!

3: ぴかにぃ 2006年11月25日(土) 深夜2時33分

うーん,なじみの店とか,それなりに技量の備わった店だったら普通にやってもらえそうな気が...
そもそも,髪型を真似しようって位に思い入れがあれば,資料は自分で持って行くような.
美容院で慌てて髪型を考えるって人はあまりいないのでは.
結局,美容師さんの腕の問題かと.

あと,秋葉原でコスプレしている人はほとんど全てプロフェッショナルな方ばかりだと思います.
なのであまり儲からないと思います.

もし,マンガキャラ美容室をやるとしたら,有明とか幕張とかに期間限定で出店して,プチコスプレを演出するとかかなぁ.

と,思いました.


うーん,文章としてまとまってなくてごめんなさい.

4: わけん 2006年11月28日(火) 深夜0時30分

>うーん,なじみの店とか,それなりに技量の備わった店だったら普通にやってもらえそうな気が...

いや、きっと、ドラゴンボールヘアとかは、一朝一夕では、できないんではないかと。何人ものサンプルをこなさないと、うまくできんのではないかと思ってます。

>資料は自分で持って行くような.
これは、確かにそうかも。

>あと,秋葉原でコスプレしている人はほとんど全てプロフェッショナルな方ばかりだと思います.

コスプレのプロが満足できるような品質を確保できれば…。
その美容室で髪セットをしてから、コミケに行くことが一種のステータスになれば…。っと思ってます。
「やべー、あいつの髪型ちょーすげー。金かけてんなー。」みたいな。

>マンガキャラ美容室をやるとしたら,有明とか幕張とかに期間限定で出店して,プチコスプレを演出するとかかなぁ.
メインターゲットをライトユーザー絞るなら、その形態の方がよさそうですね。
お祭りの出店みたいなのりで。

5: NO村 2006年11月28日(火) 深夜1時04分

どこでもスタイリングできるはずのダンスの髪だって有名店があることを考えると、うまくいきそうな商売ですね。

コスプレだってきっと周りに負けたくないといった競争心は働くでしょう。衣装にもだいぶお金かけてますし。

髪型だって少しでもうまいところに頼みたくなると思います。

ダンスやってるとこの気持ちわかりやすいかもですね(笑)
七三に7000円かけるなんて普通は笑われますよね。

6: わけん 2006年11月29日(水) 深夜0時33分

自分は、ダンスの髪セットに7000円はかけたことないなぁw
自分の最高は4000円ぐらいだった気がする…。
お金をかけてセットすることで、勝てる確立があがるかもって思うと、奮発しちゃうよね。

>周りに負けたくないといった競争心
これが、どのぐらいあるかによるよって、勝算は変わりそう。
コンペがあるわけじゃないから、ダンサーの髪型にかける情熱よりは低いのかなぁ。
知り合いに聞いてみよう…。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0313/tb/