ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年1月の日記

一覧で表示する

2007/01/31(水) ニコニコ動画を初体験

ネット

2chのひろゆき氏が監修したということで話題のニコニコ動画を初めて見ました。
ニコニコ動画とは、動画にコメントを載せられるサービスです。

1月15日にオープンしたばかりで、1日あたりのページビューは400万を突破しているらしいです。
400万とか言われても、どんだけすごいのかわからないけど、なんかすごそうだ。

投稿されている動画&コメントには品質にばらつきがあるものの、このうえなく大爆笑できるものもいくつか!
ついつい見てしまって、気づくと時間がだいぶ経ってました。

みなさんも、まだ未体験でしたら是非一度アクセスしてみてください。

1: 匿名 『スポーツ紙に最近、ひろゆき独占取材!って載っていたのを駅の売店で見かけたんですが、そのことが載っていたんですかね。最近見てなかっ...』 (2007/02/01 11:14)

2: わけん 『>スポーツ紙に最近、ひろゆき独占取材!って載っていたのを駅の売店で見かけたんですが、そのことが載っていたんですかね。これは、たぶ...』 (2007/02/01 23:55)

2007/01/30(火) タクシーの運転手さんと語る。(昨日のつづき。)

雑談

話を聞いてて疑問に思ったことが。
普通の会社では採用枠っていうのがあります。
採用枠ってのがあれば、タクシー運転手過多の状況もないはずです。
んで、聞いてみたんですが、タクシー会社には特に採用枠ってのはないらしいです。
完全歩合制らしいので、社員をだぶつかせていても、会社としてはそんなに痛手ではないようです。
けど、社員を増やせば増やしただけ、車代がかかるんでは?っていう疑問も。
車代ぐらいは、すぐ稼いでくれるのかな?それとも、もしかして、車代は自分持ち?
うーん、それも聞いてみればよかった。

もうひとつ疑問が。
タクシーの運転手さんの稼ぎは、お客さんに会えるかどうかという運の要素が大きいので、
個人によって収入の差がつかないように思うのだけれども、そんなことないんだろうか?
ということ。

っていうことを質問したところで目的地に到着してしまい、答えを聞けませんでした。
ざんねん。
今度、タクシー乗る機会があったら聞こ。

1: hirohiro 『確かじゃないかもしれませんが、例えば必ず電話なりで呼んでくれるお得意さんがいるかいないかでは、「収入の安定」が違ってくる気がしま...』 (2007/01/31 7:36)

2: わけん 『なるほどー。"必ず電話なりで呼んでくれるお得意さん"というのは、どれくらいいますかねー?周囲には、特定のタクシーを呼ぶという人(...』 (2007/01/31 23:11)

2007/01/29(月)

雑談

先日、タクシーに乗る機会があったんですが、そのタクシー運転手さんがすんごい腰の低い人だった。
もう、乗るなり「ありがとうございます。」を連呼。

行き先を聞かれて、こちらが、
「近くで申し訳ないんですが…」
って前置きすると、
「いえいえ、そんな。もう乗っていただけるだけで非常に有難いです。」
という物腰の低さでした。

あまりの腰の低さに、
「すごい腰がひくいですね。」
って言ってしまうほど。

運転手さん曰く腰の低さには、それなりの理由があるらしい。
なんでも京都は、日本で一番タクシーが多いらしい。
だから、なっかなかお客さんが捕まえられないらしい。
そんなだから、もう近くまでだろうが乗ってもらえるだけで、めっちゃ感謝なのだとか。

運転手さんに聞くと、タクシー運転手ってのは月300時間ぐらい働いて、年収200万ぐらいらしいです。
何でそんな低賃金かというと、やっぱりタクシー運転手が多すぎるかららしいです。
お客を食い合う結果、低収入となってしまっているそうです。

1: の〜 『京都には、幻の四葉タクシーがあるのでしょ???見れば*HAPPY*乗れば幸運が訪れちゃうんでしたよね。(´▽`)』 (2007/01/30 13:15)

2: わけん 『四葉タクシー、僕も噂で聞いたことがあります!けど、今のところ見たことはないっす。今度、会えるといいな。』 (2007/01/30 24:59)

2007/01/28(日) 『プログラマーが1度は口にする言葉』を読んで

雑談

プログラマーが1度は口にする言葉
を見ました。
よく聞くセリフもあるけど、全然聞かないのも。
これを見ると、プログラマーって大変だなー、うちの会社は恵まれているんだなぁっと思います。

個人的に気に入ったのは、
「なんでこんなとこにスペース入れるんだよ」
です。
そんな突っ込みどころ満載のコードを見ると少し嬉しくなります。
自分がそれを修正する時は最悪ですが…。

僕が、よく言うのは、
「何はともあれ、良かった良かった。」
かな?

よく言われるのは
「〜.h あげ忘れてない?」

あぁ、ごめんなさい…。|_ー)

2007/01/27(土) 自炊一週間

雑談

今週は、毎朝ごはんを自炊で通した!
大いなる進歩だ。
まぁ、調理自体は、御飯炊くだけで終わりなんですが。

献立は、

月:カレー
火:カレー
水:納豆キムチカレー
木:納豆
金:納豆キムチ
土:キムチ

なんか、キムチばっか食って、今週は会社の人に迷惑だったかも。
けど、うまいんで、たぶん来週も食べちゃいます。