ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/01/03(水) セクシー女医の一言(その2)

雑談

お酒の、あまり飲めない女の子2人に向かって一言


「飲まなきゃ、強くなんないよ!」


いままで、冗談で「飲まなきゃ強くなんないよ!」って言ったことはあったけども、これからは、「飲まなきゃ強くなんないよ!って医者も言ってたよ!」って言える!?

「飲まなきゃ強くなんないよ!」って言われた2人が、ちょっとだけうらやましかったのは秘密…。

※お酒の飲めない人に無理やり飲ませるのは止めましょう。

1: Ackey 2007年01月05日(金) 午前9時41分

飲酒後、肝臓へと運ばれたアルコールは、主に(80%程度)アルコール脱水素酵素(ADH)によって、アセトアルデヒドに分解されます。
アルコールの代謝には、もう一つミクロゾームエタノール酸化系(MEOS)という代謝経路があり、お酒を飲み続けるとこの代謝能力が向上します。ただし、この経路が関与するのは、アルコール代謝のせいぜい20%程度までですので、いくら訓練してもお酒の弱い人が酒豪になることはありません。
また、毒物であるアセトアルデヒドを酢酸に分解するアルデヒド脱水素酵素(ALDH)の能力が遺伝により決まっているため、アルコールを分解する20%分がいくら強くなっても、残りの80%分から生成されるアセトアルデヒドが分解されなければ即宿酔状態となるため、大変危険です。
これが、飲まなきゃ強くならない、飲んでも強くならないの正体です。複数の経路があるというところがポイントです。

2: わけん 2007年01月05日(金) 深夜0時11分

丁寧な説明ありがとうございました。
とりあえず、多少は強くなれるってーことですね!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0353/tb/