ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/01/29(月)

雑談

先日、タクシーに乗る機会があったんですが、そのタクシー運転手さんがすんごい腰の低い人だった。
もう、乗るなり「ありがとうございます。」を連呼。

行き先を聞かれて、こちらが、
「近くで申し訳ないんですが…」
って前置きすると、
「いえいえ、そんな。もう乗っていただけるだけで非常に有難いです。」
という物腰の低さでした。

あまりの腰の低さに、
「すごい腰がひくいですね。」
って言ってしまうほど。

運転手さん曰く腰の低さには、それなりの理由があるらしい。
なんでも京都は、日本で一番タクシーが多いらしい。
だから、なっかなかお客さんが捕まえられないらしい。
そんなだから、もう近くまでだろうが乗ってもらえるだけで、めっちゃ感謝なのだとか。

運転手さんに聞くと、タクシー運転手ってのは月300時間ぐらい働いて、年収200万ぐらいらしいです。
何でそんな低賃金かというと、やっぱりタクシー運転手が多すぎるかららしいです。
お客を食い合う結果、低収入となってしまっているそうです。

1: の〜 2007年01月30日(火) 午後1時15分

京都には、幻の四葉タクシーがあるのでしょ???
見れば*HAPPY*乗れば幸運が訪れちゃうんでしたよね。
(´▽`)

2: わけん 2007年01月30日(火) 深夜0時59分

四葉タクシー、僕も噂で聞いたことがあります!
けど、今のところ見たことはないっす。
今度、会えるといいな。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0379/tb/