ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/01/30(火) タクシーの運転手さんと語る。(昨日のつづき。)

雑談

話を聞いてて疑問に思ったことが。
普通の会社では採用枠っていうのがあります。
採用枠ってのがあれば、タクシー運転手過多の状況もないはずです。
んで、聞いてみたんですが、タクシー会社には特に採用枠ってのはないらしいです。
完全歩合制らしいので、社員をだぶつかせていても、会社としてはそんなに痛手ではないようです。
けど、社員を増やせば増やしただけ、車代がかかるんでは?っていう疑問も。
車代ぐらいは、すぐ稼いでくれるのかな?それとも、もしかして、車代は自分持ち?
うーん、それも聞いてみればよかった。

もうひとつ疑問が。
タクシーの運転手さんの稼ぎは、お客さんに会えるかどうかという運の要素が大きいので、
個人によって収入の差がつかないように思うのだけれども、そんなことないんだろうか?
ということ。

っていうことを質問したところで目的地に到着してしまい、答えを聞けませんでした。
ざんねん。
今度、タクシー乗る機会があったら聞こ。

1: hirohiro 2007年01月31日(水) 午前7時36分

確かじゃないかもしれませんが、
例えば必ず電話なりで呼んでくれるお得意さんがいるかいないかでは、「収入の安定」が違ってくる気がします。

あと、会社によると思いますが、
売上トップだとかには報奨金とか
そういうシステムはないんでしょうかねえ。

2: わけん 2007年01月31日(水) 午後11時11分

なるほどー。

"必ず電話なりで呼んでくれるお得意さん"というのは、どれくらいいますかねー?
周囲には、特定のタクシーを呼ぶという人(よほどの金持ちだと思いますが)がいないので、想像が及ばないっす。

けど、そーいうので安定した収入が得られる方というのは数としては、だいぶ少ないような気がします。

売上トップには、どうやってなるんでしょうねー?
やっぱり、運の要素が強い気がするので。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0380/tb/