ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/01/26(金) 初めてゲームセンターCXを見た

雑談

以前、マイミクの方からお勧めされて以来、見たい見たいと思っていた『ゲームセンターCX』。
しかし、うちはスカパーに入っていないので見れない。
あきらめかけていたのですが、先日、会社の隣の席の先輩の机にDVDが!!

お願いして、お借りしました。
まだ、Vol1しか見てませんが、まったりとしていて面白いです。

内容を簡単に説明すると、よゐこの有野さんが昔の超むずいゲームのクリアを目指します。
Vol1では、スターフォース、アトランチスの謎、スーパーマリオブラザーズ2、魔界村、トランスフォーマー〜コンボイの謎〜
をプレイしてました。

僕が、やったことあるのは、アトランチスの謎のみ。
小さい頃、アトランチスの謎をやったときは、その操作性の悪さに、むかついてすぐやめちゃいました。
すぐ死ぬし。

けど、番組では、ストイックにクリアを目指してます。
何時間もかけて、攻略方法を模索しながら、少しづつ進んでいくのですが、
スタッフの方々と、知恵を絞って難所をひとつひとつ乗り越えていく過程が感動的で、面白かったです。
正直、当時は"くそゲー"って思っていたのですが、見ていたら、なんか無性にやりたくなってきました。

昨今は、ゲームにつまると、すぐにネットで攻略サイトを見て解決してしまい、
ゲーム内の難しいところを知恵を絞って乗り越えていくという楽しみがなくなってきました。
「これ、どーすんの?」
っていう友達との交流も、あまりしなくなったし。

そもそも、昔に比べてゲームの難易度が下がってきた気がします。
その点、2年前ぐらいにやった『洞窟物語』は、歯ごたえがあって、困難を乗り越えてる感じがして、めちゃくちゃ面白かったです。
オススメです!

というわけで、むりやり話をまとめると、『ゲームセンターCX』を見て、無性に昔のゲームがやりたくなったのでWiiを購入した暁には、
バーチャルコンソールでいろいろ遊ぼうと思います。

1: ぽえーん。 2007年01月27日(土) 午後2時47分

タイトルを見て、すぐにここへやって参りました 笑
見てくださったんですね。
DVDは今3巻まで出てます。
本は、もうすぐ3巻が発売します。

有野課長が思ったよりうまくないところもいいんですよね 笑

2: わけん 2007年01月27日(土) 深夜0時07分

見ましたよー。
まだ、借りたのはDVD1巻だけなんですが、2、3巻と続きが気になってます。

>有野課長が思ったよりうまくないところもいいんですよね 笑
確かに、うまかったら、きっとおもしろくないですね。
不器用さを努力でカバーしてるのが、面白いです。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0376/tb/