ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/01/07(日) 残業代ゼロ!?

雑談

アサヒコムに『残業代ゼロ 首相「少子化対策にも必要」』という記事がありました。
ざっくりまとめると、首相は「残業代ゼロは少子化対策的にも必要」と考えているようだということです。

僕は、この考えには疑問を持ちます。

結局"サービス残業"というものをなくすことを考えなくては意味がないのではないでしょうか?
もし本気で働きすぎということを考えるのならば、サービス残業を法律で厳しく取り締まることを考えるべきはないかと。
例えば、抜き打ちでサービス残業チェックを行い、積極的に社員にサービス残業を行わせている企業には罰則を与えるとか。

「ホワイトカラー・エグゼンプション」の導入と少子化対策とを結びつけるのは強引過ぎるかと思います。
少子化対策というなら、もっと直接的な方法で行って欲しいです。

1: タラコッティ 2007年01月08日(月) 午後5時31分

どもどもあけおめです^^ノ

世間知らずのボンボン安倍晋三の考えそうなことですね。
こんなのが総理大臣かと思うと本当にげんなりしますな。

この政策で起こる現象は、
(残業は減らずに)手取りだけ減る。
⇒家計が厳しくなる
⇒当然お金ないから子供作れない
⇒少子化に拍車
このように考えるのが普通なんですがね^^;

彼の脳みそのしわはきっとメロンパンより少ないんでしょうww
歴史に名を残す超低能総理大臣だと思います(森喜朗以上かも^^;)。
あと半年持つかな?

2: わけん 2007年01月08日(月) 深夜0時29分

安部総理が頭が悪いかどうかはわかりませんが、僕も、

⇒家計が厳しくなる
⇒当然お金ないから子供作れない
⇒少子化に拍車

っとなるような気がしてなりません。
この辺のことが考慮されているのかどうか、総理には説明してもらいたいですね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0357/tb/