ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/03/05(月) あんぽ柿と、干し柿の違い

雑談

毎度、社内食堂で、今度は、
「あんぽ柿と、干し柿の違い」
についての話題になりました。

あんぽ柿って名前は聞いたことあるけど、実際食べた記憶はあまりないです。
干し柿は、いっぱい食べたことあるけど。

んで、違いですが、
干し柿は、柿を干したもの。
あんぽ柿は、渋柿を硫黄で薫蒸して乾燥させたものです。
硫黄で薫蒸ってあたりが、どうやら違いっぽいです。

薫蒸ってのは、つまり燻す(いぶす)ってことですね。
硫黄って聞くと体に悪そうな印象があるんですが、硫黄分は乾燥中に揮発するので毒性はないらしいです。

1: No村 2007年03月06日(火) 深夜1時02分

あんぽ柿!懐かしい…
うちの実家の伊達郡の専売特許ですね。

伊達みらいという農協で扱っています。

2: わけん 2007年03月06日(火) 深夜1時54分

そーだったんすか。
今度、食わせてくだはい。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0414/tb/