ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/03/03(土) 煎茶とほうじ茶の違い

雑談

最近、会社の同期の一人が、昼食の度にお題を出してきます。
先日は、
「煎茶とほうじ茶ってどう違うの?」
っていうお題でした。

煎茶は、
緑茶の一つで、茶の若葉を摘んで精製し、湯を注ぎ香りや味を煎じ出した飲み物
らしい。

ほうじ茶とは、
番茶や下級煎茶を強火であぶって独特の香りをもたせたもの。(焙じたもの)
らしいです。

1: の〜 2007年03月04日(日) 午前10時04分

自分、満へぇ〜でゴザイマス!!

え〜、じゃあさ、
ほうじ茶と、ウーロン茶の違いもおせーて!
(。・ω・?)

2: Ackey 2007年03月04日(日) 午後11時08分

緑茶: そのまま乾燥
ウーロン茶: 半発酵
紅茶: 発酵

です。もちろん元々の茶の品種も若干違うでしょうけど。

ちなみに、昆布茶にはお茶っ葉の成分が入っていないって、一昨年ぐらいに知りました。昆布の粉末に塩や調味料で味を調えた、お茶というよりか、スープだったんですね。後片づけが楽なので良く飲みます。

3: わけん 2007年03月04日(日) 深夜0時19分

あ、Ackeyさんが答えてくれましたね。

昆布茶も、「昆布茶って何者なんだ?」っていう議論になったんですよ。
助かりました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0412/tb/