ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年3月の日記

一覧で表示する

2007/03/31(土) 暇になったらやりたいこと(その3)

雑談

ひたすら筋トレ&焼肉食い放題

ジムに行って自分の体を痛めつけまくる。
焼肉食いに行く。
次の日、超回復でむきむきに。

1: Ackey 『きもい〜・・・って言って欲しくて書いてる?』 (2007/04/01 8:40)

2: わけん 『そ、そんな、きもいですか?う〜ん。』 (2007/04/05 23:15)

3: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:31)

2007/03/30(金) ひとりペアプログラミング

最近、ペアプログラミングに憧れて、勝手にこっそりペアプログラミングやってます。

どのようにして、こっそりやるかというと、

先輩のところへ行って
「〜という関数が欲しいんですけれども」
と言って、その関数が出来上がるまで居座る。

とか

後輩に、
「〜という関数が欲しいんですけれども」
と言われたときに、その関数が出来上がるまで居座らせる。

とかしてます。

特に、後者は適度に緊張して良い感じです。
タイプミスも減ります。オススメです。

1: ひょん太 『やっぱりキモい!』 (2007/03/31 11:02)

2: mynz 『これはキモい。』 (2007/03/31 14:35)

3: わけん 『うぅ、そんなに、引かんでも…。・゚・(ノД`)』 (2007/04/01 6:02)

4: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:12)

5: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:21)

2007/03/29(木) タンゴが表現しているのは?

ダンス

こないだ、社内食堂で同期と語っていたら、
タンゴは、亡くなった奥さんを連れて踊っているのを表現していると聞きました。

チャチャチャ、サンバ、ルンバ、パソドブレが何を表しているかは聞いたことがあったけれども、
タンゴについては、社交ダンスが趣味の僕も初耳でした!
ほんとに、亡くなった奥さんを連れて踊っているのを表現しているんだろうか?
それだったら、だいぶ悲劇だなぁ。
子供とかいる家庭だったら特に。

子供としたら、
「お父さんやめてよ!」
って感じだろうなぁ。
けど、そしたら、人類初の3人で踊る社交ダンスが実現可能だなぁ。

ちなみに、

■チャチャチャ
子供の遊び
■サンバ
娼婦とヒモ
■ルンバ
恋人関係
■パソドブレ
闘牛士と、牛もしくはケープ

を表現していると、昔聞きました。

1: の〜 『それぞれのダンスの由来・・ウリナリ社交ダンス部、大好きだった私。意味を踏まえてカップルを思い出し・・納得!!!チャチャチャは絶対...』 (2007/03/30 20:44)

2: らもに 『タンゴは、娼婦との踊りと聞いたことあるあるよ。なんでも、南米の方の飲み屋?とかでの娼婦との娯楽が元だったらしい。さぁ、どっちが本...』 (2007/03/30 22:40)

3: わけん 『>の〜さんおー、ではでは、の〜さんも踊りませう。だんなさんと踊ってる姿見てみたいっす。>らもにさんなぬ!?僕の聞いたんと、全然、...』 (2007/03/31 5:03)

2007/03/28(水) 性格診断やってみた

雑談

マイミクの方がやっていたので。
http://www.seimeihandan.jp/seikaku1.asp

名前の画数によって、診断してくれます。

結果は、

「したっぱプログラマー」さんはこんな人
自分の考えをストレートな言葉で表現する傾向があり、エネルギーも強いので激しい性格のように見られがちです。内面的には、自分がしっかりして他人を守り、指導していく、リードしていかなければという気持ちが強く長兄的な思い遣りを持った義理人情に厚いホットな性格です。それゆえに、人を引っ張って行けますが、自分が信じて決めたことをストレートにぶつけて、しきりたがる押し付けがましい傾向があります。

「したっぱプログラマー」さんに気に入られるには?
長兄的な性格で、思い遣りがあり義理人情に厚く、真っ直ぐなところがあります。すがられたり、甘えられたりすると弱いので個人的なことも含めてなんでも相談すると聞いてくれます。性格的に強い人なので近寄りがたいですが、思いきって懐に飛びこんで、かわいがられるよう努力してください。義理だけは欠かさないように。




なんか、全然違うと思うのは本人だけだろうか?

特に、
>ホットな性格です
ってあたりとか。
あまり、自分をホットだとは思ったためしがないです。
大抵、眠そうにしてます。たぶん。

>長兄的な性格で、思い遣りがあり義理人情に厚く、真っ直ぐなところがあります。
一人っ子な性格で、思い遣りがなく義理人情に薄く、曲がりっぱなしです。

>すがられたり、甘えられたりすると弱いので
すがられたり、甘えられたりするのは、苦手な方です。
そー言う意味では弱いけど。

ん?なんだか、自分がひどく極悪非道な人間に思えてきた…

け、けど、空気を乱さない程度の思いやりはあるし、
気が小さいから、周りをかき乱すような迷惑な行為はしないし、
会話するときは、もっぱら寒いことを言うことにより、冗談のハードルを下げて、周りが冗談を言いやすくするし、
それなりに良いところも^^;

こんな僕ですが、これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

1: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:22)

2007/03/27(火) 今日のタクシー運転手さん5

雑談

今日のタクシー運転手さんは、もとは、東京に住んでて、事業をやっていた方だった。
何の事業か聞くと、プロダクションと答えてくれた。
プロダクションと言われても、ピンとこないので、もうちょっと具体的に聞くと、
広告とか作ってたらしい。

昔は大手だったんだけど、今は電通さんの子会社になっちゃってるんだそうな。
運転手さん曰く、最近の広告は商品を説明せず、とりあえず見る人に覚えてもらうことに終始したものばかりだとおっしゃっていた。
けど、情報過多の時代だから、仕方ないね。とも。
確かに、そーですねー。なんて話をしてたら、あっという間に、おうちに着いた。

まことに勝手ながら、タクシー運転手さんには、
「昔は社長」な方とか、「昔は少しは名の知れた〜」な方とかが、
多いんではないかという妄想を膨らましていたが、実際、初めてそーいう方と出会った。

しかし、その先の
「君、私と一緒に事業を始めないか!」
という妄想までは、実現しなかった。
残念なりけり。

1: NO村 『本当かどうかわかりませんが、もと北大の教授と言うタクシー運転手に会った事があります。』 (2007/03/28 21:08)

2: わけん 『おぉ!やっぱり、そーいう人って多いんやね!』 (2007/03/28 28:20)