ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/03/19(月) 読み逃げ?

雑談

まずは、下記のURLから
"ミクシィでコメントを残してくれないマイミクがいて困っている"
というお悩み相談を読んでいただけたらと思います。
http://okwave.jp/qa2835346.html

ここに書き込んだ方は、ミクシィでコメントを残してくれないマイミクがいて困っているということです。

僕は、自分が、あまりコメントを残さないからということもありますが、
マイミクがコメントを残してくれなくても、特に気にしません。
むしろ、コメントもらえなくて当然ぐらいな感覚です。
なんで、逆に、コメントをもらったときは、すごく感謝の気持ちでいっぱいです。

個人的に、自分の中で「マイミクたるものコメントを残すべし」というルールを勝手に設けて、
それを他人に押し付けているようなことをするのは非人道的な行為のように思います。

しかし、この相談に対する回答の多くは、相談者を擁護するものが多かったです。
それが、僕にとっては衝撃でした。
ミクシィの日記を見てコメントを残さないのは、非難を受けるほどに、人の道から外れた行為なんでしょうか?

1: hirohiro 2007年03月20日(火) 午前7時47分

これ、別のブログで見たような気がします。確か。
ネタかと思ったんですが・・・(笑)

僕もわけんさんと一緒ですね。
非人道とまではいかないですけど、なんか一方的な感じですね。

No.5の人がそのような指摘していると思いますが、なんか質問者のレスがかなりずれている気が。
なんかmixiがマイミクした人の日記の新着をあげるのが悪いみたいな・・・。えーって感じですけど、そういうふうにとらえる人もいるんですね。
で、このNo.5の人は、ある意味でmixiを知らないと仮定した場合、そういう立場の意見になるかなーと思うんですが、知らないから分からないっていうことを言ってますね。
そこは多分違っているなあと。

読み逃げって言葉はダメですね。
てか、これはmixi以前に、ネットでのコミュニケートの話でしょうね。
だって毎回コメント来るのがうざい(笑)ってこともありえますし、逆ありますし。

擁護する人は同じような感覚を持つ人だと思いますが、僕は違うなあというのが感想ですね。

2: Ackey 2007年03月20日(火) 午前8時40分

んなもん、書きたきゃ書くし、書きたくなきゃ書かなきゃ良いだけの話かと・・・
コメント書く方も読まれる事前提で書くので、ある程度内容がないと書けないですし・・・ネタとして返しやすいかどうかってのもあるでしょうし。(悪い例: ほとんどの私の日記→MIXIより普通にWebで書く内容だよな・・・)
へー、とか、ふーん、でも良いのかな・・・無いよりは良いような気もするけど余計気になるような。
私は色々な意見が聞きたいので、どういう方向であれ反応が返ってくると嬉しいですけどね。クローズドだと基本的に低質な煽りはないと思いますし。

3: の〜 2007年03月20日(火) 午前11時02分

コメント残すのも、残さないのも・・・
自由だアァァ〜〜〜〜〜〜!!(;`ω´)┛

コメント is freedom〜♪
_|\○_ ヒャッ ε= \_○ノ ホーウ!!!

ですよ。
いろんな人がいるんだし、仕方あるまい。
読み逃げ・・こんな表現したらあかんて〜!
(って、自分もよくやっちゃうからWW)
ま、確かに、なぜ??ノーリアクアション??って思うことも無いこた無いけど、まあ、気にはしないもん。
mixiに、コミュニケーションに依存しすぎだお。。 

4: mynz 2007年03月20日(火) 深夜3時24分

非常に女性的な意識だと思った次第であります。
男だったらあんまりそんな風に考えることもないと思うけど。

5: わけん 2007年03月21日(水) 午前5時04分

>hirohiroさん
>なんかmixiがマイミクした人の日記の新着をあげるのが悪いみたいな・・・。
この発想は、ちょっと新鮮でしたね。
こーいう風に捉える人もいるんだなぁと。
Mixiのシステム考えた人も、まさかこんな風に受け取られるとは思わなかったんではないでしょうか?
システムが創造主の手を離れて、創造主の意図とは別な受け入れられ方をしているのが、おもしろいなと思いました。

>これはmixi以前に、ネットでのコミュニケートの話でしょうね。
さらに言うと、ネットに限らずコミュニケートの話なのだろうと思います。
結局は、
他人に何をしたら喜ばれるか、何をすると嫌がられるか、自分は相手に対してどこまで優しくできるか、
などということを常に考えて行動していれば、状況に応じて、おのずと、
コメントを残すべきか、残さないべきか、コメントを残すことを相手に強要すべきか
などといったことに対しても、すんなり答えが出るような気がします。

>Ackeyさん
へー、とか、ふーん、とかコメント残ってたら困るっす(゚Д゚;)
それに対して、さらになんて返すか困ってしまいます!

けど、コメント欄が、へー、とか、ふーん、とかばかりで埋まってたら、
それはそれで、おもろいかも。

>の〜さん
うちのブログは、読み逃げも歓迎なんで、これからも遠慮なく読み逃げてくださいw

>mynzさん
確かに僕も女性的な印象を受けました。
コミュニケーションレスであることに対して過度に反応しているという点が、
女性に多い傾向なような気がしました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0428/tb/