ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/03/23(金) 今日のタクシー運転手さん3(東北弁はなぜ、ズーズー弁か)

雑談

今日のタクシー運転手さんは、青森出身の方でした。
そいで、
東北弁はなぜ、ズーズー弁か
という話になりました。

僕は、
寒いから、口をあまりあけずに情報を伝える喋り方になったのだ。
という一般論をお伝えしました。

しかし、運転手さんは、納得してくれません。
「おれぁ、違うと思うね。
きっと、最初に東北で言葉を教えたやつが、ズーズー弁だったんだ。
だって、東北より寒い北海道のやつらは、ズーズー弁じゃないじゃないか?
その理論で行くと、北海道の方がズーズー弁なはずだろ?」

それも一理あるのですが、では、東北で最初に言葉を教えた人は、なぜズーズー弁だったのでしょうか?
やっぱり寒かったからでは?

ということを伝えたのですが、納得してくれません。
これ以上、議論を続けると車内が険悪なムードに包まれそうだったので、
話をそらして、終わりました。

実際のところ、どうなんでしょうね。
とにかく、運転手さんと議論できて、楽しい会社帰りでした。

1: NO村 2007年03月24日(土) 午前7時15分

北海道は開拓民が東京から入ったから、ズーズー弁がないんじゃないでしょうか?
アイヌの人の昔の言葉がわからないのでなんとも言えませんが…

2: わけん 2007年03月25日(日) 午後10時36分

アイヌの人は、どんなしゃべりなんやろね?
僕の説だと、アイヌの方もズーズー弁なはずですが。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0432/tb/