ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/03/25(日) なぜ、最近のフィギュア男子はイケメン揃いなのかを考える。

雑談

あくまで、僕の仮説だが、これは行き過ぎた資本主義経済の影響ではないだろうか。
行き過ぎた資本主義社会では、お金持ちが何でも手にする。(妄想)

んで、

お金持ちは、きっと美人と結婚する。

美形の男子が生まれる。

その子に、お金をかけて、良いスケート教師のレッスンを受けさせる。

というパターンが多くなってきてるんではないか?
っと、エキシビジョンを見ながら僻んでみた。

1: hirohiro 2007年03月25日(日) 深夜0時00分

冗談です、と先に断っておきます。

なぜ、最近の「したっぱプログラマーの日記」が面白いのかを考える。

あくまで、僕の仮説だが、これは行き過ぎたといってはいけないが、著者の感性、それを言葉にする力の表れではないだろうか。
行き過ぎた表現力は、表現者と呼ばれる人々がが何でも手にする。(妄想)

んで、

表現者は、きっと面白い人と結婚する。



面白い男子が生まれる。



その子に、表現力を両親から学んでもらう。

というパターンが多くなってきてるんではないか?
っと、このブログをを見ながら想像してみた。



昔、2chでこういうのあったような気がしますけど、なんとなくやってみました。

2: mynz 2007年03月26日(月) 午前9時23分

飛躍した考察だな。
第一にそのお金持ちは風貌に長けているとは限らないから、美人の嫁さんでも息子が美形とは限らんだろ。(親美形=子美形も偏見だけど)

それでも、フィギュアの様な競技スポーツに資本主義の影響は多大であるのは間違いない。男子フィギュアはわからないけど、女子は顕著だと思う。
自分が思いつくシナリオは以下:

1) 要旨に華がある選手に注目があつまる。メディアの報道があつまる

2) 広告代理店が働きかけて、企業がその選手のスポンサーになる。CMイメージキャラに採用など

3) スポンサー企業、広告代理店が競技連盟に圧力をかける。その選手にとって優位な選考基準を採択するようにし向ける


まぁ、男であれ女であれこの手のスポーツは選手にとって風貌が大きく作用するのは間違いない。(最近はバレーボールでさえ容姿偏重な報道があるからな)

あと資本主義のスポーツへの影響はアメリカの話だけど、以下の本などが有名:

<a href="http://www.ywad.com/books/49.html" rel="nofollow">http://www.ywad.com/books/49.html</a>

3: わけん 2007年03月26日(月) 深夜4時08分

>hirohiroさん
周囲の人を、
「この人は、こーいう人だから、きっと、こんな人と結婚して、その子供はこんなになるのだろう。」
って考えるのは、おもしろいですね!

冗談でも、
>最近の「したっぱプログラマーの日記」が面白いのかを考える。
っとコメントされるのは嬉しいもんです。

ん?けど、冗談だから、実際はちがうのか(゚Д゚;)
精進せねば。

>mynzさん
なるほどろ。
そっちのシナリオの方がありそうです。

僕も新たに、

美形

ちやほやされる

練習にも自然と熱が入る

うまくなる

金メダル

というシナリオも考えてみました。


>男であれ女であれこの手のスポーツは選手にとって風貌が大きく作用するのは間違いない。
そして、僕のやってる社交ダンスも、そーいうのがありそう…。

>あと資本主義のスポーツへの影響はアメリカの話だけど、以下の本などが有名:
いつも貴重な情報ありがとうございます。
あとで読みます!

4: NO村 2007年03月28日(水) 午後9時03分

昔アエラの記事で「東大生には美人が多い」という記事がありましたが、本当ですか?

東大生

いい企業に就職する

収入がいい

美人な方と結婚する

美女が生まれる

収入がよく、いい教育を受け、また東大に

東大には美人が多い

顔がいい人から、顔がいい子供が生まれる確率は高いので(遺伝学的形質を考えると)あながち間違っていないような…。
先日東大で検証しましたがわかりませんでした(笑)


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0434/tb/