ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年5月の日記

一覧で表示する

2008/05/21(水) 利きグラス

未分類

もしくは聞きグラス。
ワイン通の先輩によると、ワインはグラスによって味が全然変わるらしい。
味音痴の人でも分かるぐらいに相当味が変わるらしい。

だったら、利き酒ならぬ利きグラスができるんでないかな?
同じワインを違う形の複数のグラスに注いで、目隠しして味を見る。

今度、先輩のうちに行ったら試してみたいな。

1: aming 『ぜひトライしてみてください。香りが特に変わるんじゃないかしら。注ぎ方でなんもかも変わっちゃうくらい、デリケートな飲み物なんですネ...』 (2008/05/22 21:17)

2: わけん 『> 注ぎ方でなんもかも変わっちゃうくらい、デリケートな飲み物なんですネ。そ、注ぎ方だけで(゚Д゚;)!!すごひ!> いっぱいお邪...』 (2008/05/24 14:20)

2008/05/20(火) ワインについて効率よく語る

未分類

ワインについて語れる人ってかっこいいイメージがある。
僕も、赤か白か以上のことを語れるようになってみたい。

けど、ワインって覚えることが多そうで覚える気がしない。いったい何から覚えたら良いか分からないし。

ということを、ワイン好きの先輩に話したら、フランスワインだけ覚えておけばそれなりに語れるんじゃね?
って言っていた。

フランスワインにはボルドーとブルゴーニュがあるらしい。
ボルドーは、シャトー○○といった名前がついたワインで、シャトーっていうのはその畑を持っているお城を指すらしい。
んで、ボルドーは、いろいろな種類のブドウを混ぜて作るらしい。
味は、濃くて渋いって言ってたかな。

いっぽうブルゴーニュは、ボルドーより小規模で個人の名前と畑の名前がワインの名前に付くらしい。
んで、1種類のブドウでのみ作るらしい。
味は、薄くて繊細って言ってたかな。

こんだけ語れれば、上出来上出来。

1: 徳留新人 『ワインを語るならドイツワインですって♪詳しくはMLのAさんまで…(笑)』 (2008/05/21 12:02)

2: わけん 『> 詳しくはMLのAさんまで…(笑)Aさんはドイツワイン好きなんですか!そーいえば、自分の周りのワイン好きはドイツワインからはま...』 (2008/05/22 20:28)

3: aming 『Aです。ドイツワイン好きですねー、飲み専門ですが(笑)今度、一緒にドイツワイン会やりましょーよ。このメンバーだと何本空くかな。か...』 (2008/05/22 21:09)

4: Ackey 『私かと思ったら違いましたか。むしろドイツワインしか飲みません。関東に帰るといつも知り合いの専門店で仕入れて帰ります。とりあえず、...』 (2008/05/22 23:01)

5: わけん 『>amingさん> 今度、一緒にドイツワイン会やりましょーよ。> このメンバーだと何本空くかな。かなり期待できそう(^皿^)いー...』 (2008/05/24 14:13)

6: aming 『リースリングはぶどうの品種ですよ。ドイツを代表する白ワイン用のぶどうです。フルーティで美味しいです(^皿^)私はジルヴァーナも好...』 (2008/05/25 23:12)

7: Ackey 『うむ。わけんくん。セッティングしてくれたまい。わけん亭かうちか・・・はたまた作太郎亭か。でも作ちゃんドイツワインお気に召さなかっ...』 (2008/05/25 24:54)

8: わけん 『> amingさん > リースリングはぶどうの品種ですよ。おぉ。そうだったんですか!ジルヴァーナもぶどうの名前なんですね。やっぱ...』 (2008/05/26 23:45)

9: Ackey 『是非是非。ネタバレしないようにあんまり書かんとこ。場所は、うちはちょっと交通のアクセスがね・・・日曜は今の所全部大丈夫です。金曜...』 (2008/05/26 25:53)

10: aming 『わーぉ、早速に、着々と実現していきますねー。ありがとうございます!おもしろい赤ワインが自宅にあるので、それ持っていきます。他にも...』 (2008/05/27 21:49)

11: わけん 『> Ackeyさん了解しました。> amingさんまた、メールでご都合良い日をお聞きします!』 (2008/05/27 23:00)

12: aming 『決まりましたねー。いよいよです。いろいろご尽力ありがとうございました!ご参加の皆さんにとっては、予定より会場が遠方になってしまっ...』 (2008/06/02 24:08)

13: わけん 『> いろいろご尽力ありがとうございました!ほとんど何もやってませんが…^^;主に飲み食い担当になってしまいそうです-_-;> ご...』 (2008/06/02 24:20)

2008/05/19(月) 読書メーター始めてみました。

未分類

こちら↓
ttp://book.akahoshitakuya.com/

ブログパーツも「あわせて読みたい」を休止して、こちらのブログパーツにしてみました。
ブログパーツで読書量とかのグラフは出ないのかなぁ?と思ったけど、読書量は別に自分だけ知ってればよいし、それよりも最近読んだ本について載っていた方が良いか…。

自分の読んだ本を登録するだけでページ数を自動で計算してくれるのが嬉しい…。気がする…。
もしかしたら、あんま気にしないかもなぁ…。ページ数。

1: massao 『ブログパーツって、ブルーハーツに見えるよね、一瞬。』 (2008/05/23 22:37)

2: わけん 『だいぶ脳がやられてますな…。』 (2008/05/24 14:10)

2008/05/18(日) モンハンポータブル2G買いました。

未分類

やばい。生活がモンハンに支配され始める…。

1: 匿名 『お前も廃人か。』 (2008/05/23 22:35)

2: わけん 『できるだけ、早く復帰したいと思います…。』 (2008/05/24 14:21)

2008/05/17(土) おまいら全員32の倍数にしたやんよ!

未分類

今日はプログラミング寄り、もしくは数学寄りな話。

昨日は先週のお仕事の疲れを癒しに後輩と飲みに行った。その中で、ある数を32の倍数に丸める方法の話になった。より正確に言うと、「ある数Xがあって、X以上の32の倍数のなかで一番近い数を探す。」ってことだ。

文章より、数式の方が分かりやすいかな。早速答えを述べます。最初に出た答えは以下の式。
















X = X + (32 - X % 32);
( % は割ったものの余りという意味です。)

しかし、これだとXがちょうど32の倍数だったときにうまくいかない。ついでにもうちょっとスマートに書きたい。
酒を飲みながら飲み屋で ろくな会話もせずに後輩と2人して頭を悩ませて、出た答えが以下のもの。コンピュータで考えた場合の話だけど、これだと もうちょっとスマートだし なんとなく高速に処理してもらえそう。
















X = X + (~X + 1) & 0x001f;
( ~ はbitを反転したもの。& は論理積を表す。0x001fは16進数で、2進数で表すと0000 0000 0001 1111。)

元の数を反転させたものに1を足して0000 0000 0001 1111でマスクを掛けて、もとの数に足すというもの。これでOK。これより簡潔かつ高速な書き方は思いつかんかった。

1: よっきー 『#define ALIGN( value, align ) \ (((value) + ((align) - 1)) & ...』 (2008/05/17 12:00)

2: わけん 『> よく使わない?> ハードをよく直に叩いているから、ハードを直に叩くことがほとんどないせいか、初めてみました!他に、bit演算...』 (2008/05/18 9:15)