ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/05/20(火) ワインについて効率よく語る

未分類

ワインについて語れる人ってかっこいいイメージがある。
僕も、赤か白か以上のことを語れるようになってみたい。

けど、ワインって覚えることが多そうで覚える気がしない。いったい何から覚えたら良いか分からないし。

ということを、ワイン好きの先輩に話したら、フランスワインだけ覚えておけばそれなりに語れるんじゃね?
って言っていた。

フランスワインにはボルドーとブルゴーニュがあるらしい。
ボルドーは、シャトー○○といった名前がついたワインで、シャトーっていうのはその畑を持っているお城を指すらしい。
んで、ボルドーは、いろいろな種類のブドウを混ぜて作るらしい。
味は、濃くて渋いって言ってたかな。

いっぽうブルゴーニュは、ボルドーより小規模で個人の名前と畑の名前がワインの名前に付くらしい。
んで、1種類のブドウでのみ作るらしい。
味は、薄くて繊細って言ってたかな。

こんだけ語れれば、上出来上出来。

1: 徳留新人 2008年05月21日(水) 午後0時02分

ワインを語るならドイツワインですって♪


詳しくはMLのAさんまで…(笑)

2: わけん 2008年05月22日(木) 午後8時28分

> 詳しくはMLのAさんまで…(笑)
Aさんはドイツワイン好きなんですか!
そーいえば、自分の周りのワイン好きはドイツワインからはまったという人が多いです。

3: aming 2008年05月22日(木) 午後9時09分

Aです。
ドイツワイン好きですねー、飲み専門ですが(笑)
今度、一緒にドイツワイン会やりましょーよ。
このメンバーだと何本空くかな。かなり期待できそう(^皿^)

スレッドテーマとズレたね。ごめんね。

4: Ackey 2008年05月22日(木) 午後11時01分

私かと思ったら違いましたか。

むしろドイツワインしか飲みません。
関東に帰るといつも知り合いの専門店で仕入れて帰ります。

とりあえず、ぶどうの種類で分けてみると良さそうな気がします。

ま、私はリースリングしか飲まないわけですが。

5: わけん 2008年05月24日(土) 午後2時13分

>amingさん
> 今度、一緒にドイツワイン会やりましょーよ。
> このメンバーだと何本空くかな。かなり期待できそう(^皿^)
いーですねー。気合い入れて飲みますw


> スレッドテーマとズレたね。ごめんね。
いえいえ、全然、問題ないです^o^


>Ackeyさん
> 私かと思ったら違いましたか。
残念。

> とりあえず、ぶどうの種類で分けてみると良さそうな気がします。
何か多そうで、覚えられなそうです…orz

> ま、私はリースリングしか飲まないわけですが。
リースリングって何ですか?

6: aming 2008年05月25日(日) 午後11時12分

リースリングはぶどうの品種ですよ。
ドイツを代表する白ワイン用のぶどうです。
フルーティで美味しいです(^皿^)

私はジルヴァーナも好きーーー

ドイツワインの話ができるなんて、うれしーい!
みんなで、ドイツワイン部やりますかー?

7: Ackey 2008年05月25日(日) 深夜0時54分

うむ。
わけんくん。
セッティングしてくれたまい。

わけん亭かうちか・・・はたまた作太郎亭か。
でも作ちゃんドイツワインお気に召さなかったみたいだからなぁ。あん時のは安物だったからだけど。

8: わけん 2008年05月26日(月) 午後11時45分

> amingさん
> リースリングはぶどうの品種ですよ。
おぉ。そうだったんですか!ジルヴァーナもぶどうの名前なんですね。
やっぱり、ぶどうによって味が違うんですか?
僕にも分かるかなぁ…。

> みんなで、ドイツワイン部やりますかー?
やりたい!異業種ワイン会!
みんなで1人1本持ち寄って、それぞれがワインに関わるエピソードを語る!
エピソードはウソですけど、やりたいですね!
なんとかします。

> Ackeyさん
> セッティングしてくれたまい。
そうですねぇ。やりたいですねぇ。問題は場所と日程ですね。
うちは狭いからなぁ…。けど、うちなら京都駅から近いから大阪の人も来やすいかなぁ。
土曜日は来月は全部埋まってて、やるなら金曜か日曜日なんですけど、みなさん空いてますかね?

9: Ackey 2008年05月26日(月) 深夜1時53分

是非是非。
ネタバレしないようにあんまり書かんとこ。

場所は、うちはちょっと交通のアクセスがね・・・
日曜は今の所全部大丈夫です。
金曜も来週以外は大丈夫です。

10: aming 2008年05月27日(火) 午後9時49分

わーぉ、早速に、着々と実現していきますねー。
ありがとうございます!

おもしろい赤ワインが自宅にあるので、それ持っていきます。他にもいろいろ...、うふふ。

来月の日曜日...、調整してみまーす。

11: わけん 2008年05月27日(火) 午後11時00分

> Ackeyさん
了解しました。

> amingさん
また、メールでご都合良い日をお聞きします!

12: aming 2008年06月02日(月) 深夜0時08分

決まりましたねー。いよいよです。
いろいろご尽力ありがとうございました!

ご参加の皆さんにとっては、予定より会場が遠方になってしまったのでは...。
ぶらり小旅行がてら、お越し願えれば幸いです。

当日はとっくりドイツワインで楽しみましょーぅ。

13: わけん 2008年06月02日(月) 深夜0時20分

> いろいろご尽力ありがとうございました!
ほとんど何もやってませんが…^^;
主に飲み食い担当になってしまいそうです-_-;

> ご参加の皆さんにとっては、予定より会場が遠方になってしまったのでは...。
会場提供ありがとうございます。8畳の家で座布団引いてワインじゃ風情がないなぁと思っていたので助かりました!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0868/tb/