ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/05/07(水) 黒->男? 赤ー>女?

未分類

先日行った飲み屋のトイレには、男トイレとも女トイレとも書かれず、ただ単に黒色のトビラと、赤色のトビラで男女を分けていた。
最初、どっちに入るべきか迷ってしまったので もうちょっとわかりやすくしておいて欲しいのだが、そもそも黒ー>男で、赤ー>女というイメージはどこからくるのだろう?

外国でも同じようなイメージなのだろうか?

赤。女性の方が唇が赤いからかな?ってか赤いのは口紅塗ってるからか。

何で口紅塗るんだろう?女性が男性の気を引くためかな。男性は女性を選ぶ際に視覚情報に頼ることが多い気がするし、男の気を引くためには血色が良い方がいいから口紅を塗ると。

するってーと、男の黒は何だろう?男の力強さを表しているんだろうか?黒って人間が本能的に力強く感じるんじゃないかなぁ。

ところでしばらくネットに繋がる環境がなかったので、まとめてUP。つかりたorz

1: aming 2008年05月08日(木) 午後10時55分

黒と赤といえば、僧侶と武将を連想。
国によってもイメージは異なりそう。ルージュ(仏)は女性ぽく、ロッソ(伊)は男っぽく響くよね。

扉、間違えなくてよかったね。

2: わけん 2008年05月08日(木) 午後11時57分

> 黒と赤といえば、僧侶と武将を連想。
おぉ!その発想は全然ありませんでした!

> ルージュ(仏)は女性ぽく、ロッソ(伊)は男っぽく響くよね。
面白いですねぇ。何で、そう聞こえるんですかねぇ。

本当、間違えなくて良かったです^^;


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0853/tb/