ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/05/12(月) 「脳の右側で描けワークショップ」2日目に描いた画

未分類

■小さい頃の画
小さい頃を思い出して、小さい頃に描いた画だとか、小さい頃の思い出を画に描きましょう。というコーナーでした。子供の頃の画だから、下手でもいいんだ!って思って、めちゃくちゃ伸び伸び描けました。10枚ほど描いた中で気に入ったものをいくつか載せます。

sensei.jpg
幼稚園の時の先生のイメージを思い出して描きました。後で実家帰って写真を見たら、めちゃくちゃ似ていた。僕が記憶してるのは、この頃までだなぁ。これ以上、小さいときは全く記憶がない。


dorakue3.jpg
ドラクエ3が好きで、ドラクエの主人公の画を描いていた気がしたので描いてみたもの。なぜか好評だった。

jiko.jpg
小学校3年の時に交通事故に遭った記憶を描いたもの。ドラクエごっこをしていて、僕は僧侶役だったんですが、車に引かれちゃいました。僧侶が一番早くにやられちゃダメじゃん!まあ、結局、骨折だけですんだんですけどね。

zarigani.jpg
友達んちにザリガニ100匹いたのを描きました。ザリガニを捕まえる度に彼のうちに持ってったので、こんなことに。すぐに全部死んじゃったらしいですが…。先生が「小さい子は捕まえられるけど、育てられないのよね。」って言っていたのが印象的でした。

■ネガを描いた画
対象物そのものじゃなくて、対象物が切り取る空間を描くとうまく描けますよっていうコーナー。下の絵は、椅子が山積みになっている空間を描いたもの。めちゃくちゃ複雑なアングルを選んだので、描くのに時間が掛かった〜。けど自分が、ここぞと決めたアングルを描くのは楽しかった。最後はつじつまがあわなくなって、ちょっとつらかったけど。
posi_nega.jpg

これを描いてから、いろんなもののネガを探すようになりました。人が着ている服が切り取ってる空間とか、建物の切り取っている空間とかを見るようになりましたね。

以上が2日目。

1: aming@ 2008年05月12日(月) 午後8時55分

すばらしい〜!!
すごいね、すごいね。
絶対、次回お会いしたとき、練習の仕方を教えてください。
ネガ絵にぜひトライしてみたいです!!
下のスレの3Dの手のひらは、最初の手よりもよりいっそう「手」だよね!!!

2: わけん 2008年05月13日(火) 午前7時38分

> 絶対、次回お会いしたとき、練習の仕方を教えてください。
りょーかいしました!忘れないようにします^^;

> 下のスレの3Dの手のひらは、最初の手よりもよりいっそう「手」だよね!!!
おぉ、ありがとうございます。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0860/tb/