ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/05/26(月) タケノコの白いの

未分類

こないだ焼き肉屋に行ったときにタケノコを注文したのだけれど、タケノコって中に白い粉っぽいのがついていることってありますよね?

「いつも思うのだけれど、それって毒じゃないの?大丈夫なんかなぁ。いや大丈夫だからこそ、今生きているんだけれど。」っていうような会話をしながら食べていたのだけれど、気になったんで帰宅してから調べてみた。

タケノコの白いのはチロシンというアミノ酸らしい。毒どころか旨み成分らしい。

チロシンってものについても調べてみたけど、難しすぎてアミノ酸ってことぐらいしかわからんかった。あと、りんごを変色させる原因となる物質らしい。りんごとタケノコは一緒に置いたらあかんのね。

1: kamino 2008年05月26日(月) 深夜0時06分

あの、妙に虫の卵っぽい見た目で損してるな。

2: わけん 2008年05月26日(月) 深夜0時41分

一度、虫の卵と思ってしまうと、そうじゃないと知っていても気持ち悪いなぁ-_-;


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0874/tb/