ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2008年4月の日記

一覧で表示する

2008/04/25(金) 結婚式の余興を頼まれました。

未分類

結婚式の余興を頼まれました。ダンス部の同期同士での結婚です。

ダンス部関係の参加者は2割弱。参加者の4割が年配の方らしい。笑いをとるのはなかなか難しそう。けど、やっぱコントかな。同期全員を巻き込んで出来そうだし。お祝いムービーを作成してプロジェクターで流すのも良いけど、編集技術&ソフトがない…。

うーん、何が良いでしょう?

2008/04/24(木) 『要するに』を読んだよ

未分類

山形浩生さんの『要するに』という本を読んだ。本の内容については後日書くとして(考えがまとまれば…)、その本の文体について語りたい。その本の文体は ずっと語り口調だ。つまり二人称がいるように書かれている。難しげな話も、語り口調で平易に書かれている。非常に読みやすくて好印象だった。というより非常に書きやすそうだなぁと思った、特に僕にとっては。

なので、今後ブログを書くときは、「あなた」がいることを意識して書いてみようと思った。

まだ、あまりできてないけど「ね」。

「ね」、この「ね」は1つ、ポイントな気がする。

1: 淫インモラル 『淫インモラル:http://www.spy001.com/pro_651.html インモラル:http://www.spy00...』 (2013/12/19 11:20)

2008/04/23(水) ブログを続ける方法

未分類

今日は、会社の人らと飲みに行った。その中で「どうしたらブログを続けられるの?」という話になった。正直、僕なんかブロガーの中ではペーペーだし、実際 結構ネタに困ることも多い。

そんな僕が回答するのもおこがましいのだけれど、ブログを続けるために それなりに気をつけていることもある。たぶん聞いた方の意図としては、いかにしてネタを出し続けるのかということが聞きたかったことだと思うので、今日はそれを書こうと思う。

僕がネタを出し続けるために意識しているのは、「多読」と「考えたことをメモすること」だ。

本を読むことによって、自分の中に、いろいろな考えが生まれる。それは、その本に対しての疑問だったり、賛意だったり、他の知識へのリンクだったりする。それを忘れないうちにメモする。

メモするのは意外と大事。人間すぐに忘れてしまう。そうじゃない人もいるかもしれないけど少なくとも僕はすぐ忘れる。だから会社の通勤中とか、なか卯でご飯食べているときとか、本を読んでいるときとか、ブログに書きたいネタが思い浮かんだら すぐにメモするようにしている。

自分の記憶力なんて あてにしないことが大事。ただし文章でメモするのはだるいので、思い出せるようなキーワードを数個書いてメールで自分のPC宛に送る。これを後から見て、文章に復元している。これはメモをする敷居を下げるので、それによってメモの習慣を維持しやすくする効果がある。

というわけで、「多読」と「考えたことをメモすること」の2点。実は他にも、いろいろとコツはあるけど、それはまた別な日に。

1: 徳留新人 『大事な事ほど、直ぐに忘れられるシステムが大事って聞きますよね。記憶力のない僕は、メールの大半が自分から・・・(汗)』 (2008/04/24 12:41)

2: aming@マインドマップ 『ごぶさたです! 毎日、拝見しています(^-^)大概のメモを、すぐどこかに忘れてしまいます。メールも苦手で。「忘れるくらいだから、...』 (2008/04/24 21:42)

3: hirohiro 『僕も同じく、メモに書くか、なければ携帯にメモって、今の携帯は「タスクリスト」ツールがあるので、それにタスク的なものは書いて、TO...』 (2008/04/24 22:23)

4: わけん 『> 新人さん> 大事な事ほど、直ぐに忘れられるシステムが大事って聞きますよね。おぉ!聞いたこと無かったです!おもしろい言葉ですね...』 (2008/04/24 24:00)

2008/04/22(火) 社食で下ネタが多いのには理由がある!

未分類

どうも社食では下ネタになりがちだ。社食以外でも飲みの席とかでは下ネタになりがち。下ネタになってしまう理由の1つとして、下ネタは話せる場所が限られているからっていうのがあると思う。

ブログで書きにくいし、女の子がいる前では話しにくいし…。

だいたい言いたいことはブログで書いているけれども、ブログで下ネタを書くのは ちょっと気が引ける。ブログを見た人から「あの人って、ちょー下品!」って言われかねないからだ。(その割には、結構あやういネタあるんじゃない?って言われるかも知れませんが、これでも抑えているのだ。)

社食では、自分のいつも座るテーブルには女の子が座る確率は少ないし、まわりも下ネタ好きが多いし とても話しやすい。なのでブログに書けない 鬱憤をそこで晴らしたくなってしまう。だから社食では下ネタになりやすいんだろうなぁと思った。

2008/04/21(月) タルタルってなんだ!

未分類

社食でタルタルソースのタルタルって何だ!って話になった。
調べてみると


  • フランス語の「生の」という意味の単語 由来。

  • もう一つはロシアのタタール地方の料理 由来。

という2つの説があるらしい。