ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/04/28(月) 聞き上手は話さない?

未分類

『プロカウンセラーの聞く技術』という本を読んでいる。聞き上手になるコツみたいなことが載っている。

んで、そこに、「まずは自分からしゃべらないこと」って言うのがあった。人は元来しゃべりたがりだから、こちらがしゃべらずに我慢していれば、自ずと向こうから話し出すということらしい。

本当かなぁ?にわかに信じがたし(@_@)

自分の中では聞き上手は、話題が振るのが上手な人だと思ってたけど…。話題を振らないとなかなか話が進まないじゃん!

まあ まだ読み始めたばかりだし、もうちょっと読み進めたら そういう話もでてくるのかも。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0844/tb/