ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/04/23(水) ブログを続ける方法

未分類

今日は、会社の人らと飲みに行った。その中で「どうしたらブログを続けられるの?」という話になった。正直、僕なんかブロガーの中ではペーペーだし、実際 結構ネタに困ることも多い。

そんな僕が回答するのもおこがましいのだけれど、ブログを続けるために それなりに気をつけていることもある。たぶん聞いた方の意図としては、いかにしてネタを出し続けるのかということが聞きたかったことだと思うので、今日はそれを書こうと思う。

僕がネタを出し続けるために意識しているのは、「多読」と「考えたことをメモすること」だ。

本を読むことによって、自分の中に、いろいろな考えが生まれる。それは、その本に対しての疑問だったり、賛意だったり、他の知識へのリンクだったりする。それを忘れないうちにメモする。

メモするのは意外と大事。人間すぐに忘れてしまう。そうじゃない人もいるかもしれないけど少なくとも僕はすぐ忘れる。だから会社の通勤中とか、なか卯でご飯食べているときとか、本を読んでいるときとか、ブログに書きたいネタが思い浮かんだら すぐにメモするようにしている。

自分の記憶力なんて あてにしないことが大事。ただし文章でメモするのはだるいので、思い出せるようなキーワードを数個書いてメールで自分のPC宛に送る。これを後から見て、文章に復元している。これはメモをする敷居を下げるので、それによってメモの習慣を維持しやすくする効果がある。

というわけで、「多読」と「考えたことをメモすること」の2点。実は他にも、いろいろとコツはあるけど、それはまた別な日に。

1: 徳留新人 2008年04月24日(木) 午後0時41分

大事な事ほど、直ぐに忘れられるシステムが大事って聞きますよね。

記憶力のない僕は、メールの大半が自分から・・・(汗)

2: aming@マインドマップ 2008年04月24日(木) 午後9時42分

ごぶさたです! 毎日、拝見しています(^-^)
大概のメモを、すぐどこかに忘れてしまいます。
メールも苦手で。
「忘れるくらいだから、大したことないのよ」と開き直ってきたことがよくなかったかも。
徳留さんのコメントは、この開き直りに釘を刺すコメントですネ。

3: hirohiro 2008年04月24日(木) 午後10時23分

僕も同じく、メモに書くか、なければ携帯にメモって、今の携帯は「タスクリスト」ツールがあるので、それにタスク的なものは書いて、
TODOっぽく使って、終わったら消すってことやってます。

長いものなら、思い出せるレベルで自分PCへのメールを打ちます。

ブログとの連携という意味では、
メモが「書きを想定」しつつ「突っ込み」になる傾向が強いです。僕の場合。

例えば、「本当にそうか?」というメモがあったり(笑)、
「そこからいえることはこうではないか」といって、個人的に右矢印をかいて、
それにずらずらと突っ込みを書くことがありますね。

だから、人からは、
「メモしている」ようにみえるだけで、
こっちは必死に言葉にせずに、突込みを書いていることがあります(笑)

まあ、突っ込みできるならするのですが、
セミナーとか、ちょっと話を聞くモードとかのときには、そうなりますね。

これって実は重要で、
ブログを継続するというか、
ブログを書くって、実はメモをすることと、一連のサイクルになっていると考えると
簡単な気がしてきます。

メモを取る習慣がある人は強いですよね。

4: わけん 2008年04月24日(木) 深夜0時00分

> 新人さん
> 大事な事ほど、直ぐに忘れられるシステムが大事って聞きますよね。
おぉ!聞いたこと無かったです!おもしろい言葉ですね!なるほど!っと思いました!
至極単純に言うと、大事な事ほど、できるだけ早く、あとで思い出せるシステムに乗せるべしってことですよね?

> amingさん
> 毎日、拝見しています(^-^)
うぉ!ありがとうございます!身が引き締まる思いです!

>「忘れるくらいだから、大したことないのよ」と開き直って
僕も、結構そう思っちゃうこともあったんですけど、忘れてしまって後から悔しい思いをすることが多くなってきたので、結局メモすることにしました^^;

> こっちは必死に言葉にせずに、突込みを書いていることがあります(笑)
僕も、これは非常に重要だと思います。っていうか言いたいのは、あれです、あのー、言われたことをメモするんじゃなくて、それを聞いた自分の反応というか、それに対する自分の意見をメモした方が、あとから見直したときに相手の意見を含めて まるまる情報を復元しやすいなぁってことです。

> ブログを書くって、実はメモをすることと、一連のサイクルになっていると考える
あぁぁ、そうですね、何か、サイクルってありますね。本読んで、考えて、メモして、ブログに書いて。みたいなサイクルが。

こないだのカタリベカフェの時に、対人コミュニケーションにおいて、携帯はメモツールとして使えない!ってことに初めて気づきました!親しい仲ですと、たまにやっちゃいますけど、なかなか初対面の人が話している前で携帯をポチポチするのは難しいです(*_*)
メモ帳持って行くべきでしたorz


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0839/tb/