ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/04/17(木) 人は、どこを見て相手の感情を判断する?

未分類

「日本人は目で感情を判断しアメリカ人は口で判断する。」っと、こないだお会いしたアメリカ人の方が言ってました。(何かの論文を引用したんだったかな?)だから、アメリカ人の使う笑い顔のアスキーアートは↓

:−)

と口に特徴があり、日本人の使う笑い顔のアスキーアートは↓

(^o^)

というように目元に特徴があるんだ。と言ってました。なんとなく納得できる気はする。日本人は口周りの筋肉があまり発達してないのかなぁ。だから目で判断するとか?

アメリカ人は日本人に比べていっぱいしゃべっているイメージがある。きっと口筋も発達しているだろうなぁ。

ちなみに、そのアメリカ人の方には、
( ´∀`)
は顔に見えないらしい。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0833/tb/