ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/01/17(木) 高校時代から求め続けていた曲を発見!

未分類

高校時代から求め続けていた曲を発見!Squarepusherの「A Journey To Readham」という曲だ!たまたま、Amazonでフラフラ試聴してたら見つけた!つーか、いままで曲名も誰の曲なのかも知らんかったので発見するまで長い月日がかかってしまった。

この曲は、いろいろな音が暴力的に配置されて荒々しいんだけど、なんかゆかいで。うーん、例えるなら、「子供が、おもちゃ箱をぶちまかしたような曲」といった感じだ。

なんとなく、Aphex Twinの曲かなぁと思ってたんだけど間違いだった。けど、Aphex TwinのCDをクリックしたときの「この商品を購入した方は、こんな商品も購入しています。」から到達したので、まったく的外れというわけではなかったようだ。

ついでに、もひとつ探していた曲も同じCDに入ってた。「Massif」という名前の曲だった。この曲も「おもちゃ箱をひっくり返したような曲」なのだけれど、先の曲より、リズムの遊びっぷりがすさまじい。リズムマニアとしては、ヨダレものの曲だ。

これらの曲は、僕が高校生の頃、「Underground Airway」というラジオ番組を録音して何度も聞いた思い出の曲!
あの頃は、お金がないからCDをあまり買えなくて、ラジオを録音したテープを編集して自分のお気に入りだけのmixテープを作ったりしてたなぁ。まあ、特に編集機器もないので普通につなげただけのテープだったけど。

1: Ackey 2008年01月17日(木) 深夜2時16分

良く曲名もアーティストも分からんで発見できたなぁ。
テクノかぁ。技巧的という意味ではプログに近いんだろうか。多分私が聞いてきたジャンルにテクノはないな、多分。そのうち聞かせて下さい。
超絶技巧と言う点では、Dream Theater のメンバーが関わっているインストバンドの Liquid Tension Experiment がお薦めです。
変拍子好きなら Dream Theater 共々聞いておいて損は絶対無いです。

「編集機器もないので普通につなげただけのテープ」と言うのを聞いて、カッターとセロハンテープで切り貼りする絵を思い浮かべるのは私だけでしょうか?!
実家にある大量のテープ・・・救い出してやらないとなぁ・・・350本ぐらい有るはずなんだが。

2: わけん 2008年01月18日(金) 深夜0時25分

>そのうち聞かせて下さい。
りょーかいしました。

Dream Theater、Liquid Tension Experimentチェックしてみます!

>テープで切り貼りする絵を思い浮かべるのは私だけでしょうか?!
さすがにそれは考えませんでした^^;

3: Ackey 2008年01月18日(金) 深夜4時34分

>カッターとセロハンテープで切り貼りする
ちなみに、本当に出来ます。
さすがに編集するためにやったことはないけど、絡まって切れたテープを繋いで復活させたことは何度もある・・・

MT を記録媒体(汎用機用)として使っていた頃は普通のことだと友人から聞いています。

4: わけん 2008年01月20日(日) 午前11時43分

磁気だから、セロハン使っても影響がほとんどないんすね。

ところでMTって何すか?


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0732/tb/