ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/01/13(日) 鼻汁と涙の違い

未分類

先日、人体の不思議話をしたときに、泣くと涙が出るけど、同時に鼻水も出るのは何故だ?という話になった。

後輩曰く、目と鼻はつながっているので、涙が鼻から出るんではないかと。
そもそも、鼻水って元をたどると涙なんではないかと。

もしそうだとすると、目から出るか、鼻から出るかで偉いイメージが変わってくるもんだなぁ。
目糞と鼻糞はそんな変わらんけど、鼻水と涙は天と地ほどの差がある。
目糞は鼻糞を笑えないけど、涙は鼻水を笑えるんじゃなかろうか。

帰宅して、ネットで調べてみると、どうやら泣いたときに出る鼻汁は、元をたどると涙ということで間違いはないらしい。
ただ、それは泣いたときの話で、普段出る鼻汁は、鼻腔内の鼻腺、杯細胞などから分泌された粘液、および血管からの浸出液などの混合物らしい。
(Wikipedia参照)


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0728/tb/