ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/01/26(土) 今日は豚の角煮を作りました。

未分類

今日は豚の角煮を作りました。
初めて、作り方をちゃんと調べたのですが、こんなに面倒な料理だとは知らなかった。
今までは、とりあえず豚と大根を醤油等で煮ていたのですが、それじゃイカンらしい。
90分ほど下ゆでして油を取ってから、煮るんですね。
とはいえ、今日も面倒だったので下ゆでの代わりにそのまま焼いて油を落としました。
まあまあ、うまくできました。味は薄め。

------------------------------------------------------------------------------------------
"角煮"と"下ゆで"がわからんかった。下ゆではpreboilという単語を作るという苦しい展開。
薄味はblandらしいけど、辞書で見るとblandは相当悪い意味のようだ。良い意味で薄味なのだけど、表現の仕方がわからなかったのでとりあえずblandのまんまで。

I cook Kakuni of pork today.
I researched how to cook Kakuni for the first time, but I don't know how complex this menu is.
Until Today, I thought that it is enough that pork and radish boiled in soy source, but it's too bad.
It's need 90 minutes preboiling for cutting out oil before it's real boiling.
But it's so complex, so I broiled pork for cutting out oil, today.
Today's Kakuni is not bad. it tasted bland.
------------------------------------------------------------------------------------------

1: mynz 2008年01月26日(土) 深夜3時33分

自分も角煮を作ったけど、圧力鍋があるから30〜40分ぐらいの煮込みで作れる。
圧力鍋便利だぜぇ。

2: わけん 2008年01月27日(日) 午後3時18分

その後、角煮焦がしました…orz
圧力鍋って焦げることないですか?

圧力鍋の良い噂は、僕もかねがね聞いております。ちなみにどこのメーカーのが良いですかねぇ?
いま購入を考えているのは、とりあえず安めのもので「NEWシェフスターズ 3層底 圧力鍋 3.8L 5合炊 (DVD付)」にしようかと思っています。初めての圧力鍋なので高いのは気が引けてしまって…。

3: mynz 2008年01月27日(日) 午後5時46分

自分も料理に造詣が深い訳じゃないけど、入門者なら安いのが良いかと
わけんが選んだやつでも良いし、自分はさらに安いやつで、これ。

<a href="http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF-3%E5%B1%A4%E5%BA%95-2-2L-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%93%8B%E4%BB%98-H-5137/dp/B000I5NRGQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen-appliances&qid=1201414970&sr=1-2" rel="nofollow">http://www.amazon.co.jp/%E3%83%9B%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%83%E3%82%AF-3%E5%B1%A4%E5%BA%95-2-2L-%E3%82%AC%E3%83%A9%E3%82%B9%E8%93%8B%E4%BB%98-H-5137/dp/B000I5NRGQ/ref=sr_1_2?ie=UTF8&s=kitchen-appliances&qid=1201414970&sr=1-2</a>

下手したら普通の手鍋よりも安いしけど、十分。
大きさも一人、二人なら小さい方が便利だと思うよ。結構かさばるしね。


圧力鍋は普通のナベよりも厚手なので、焦げ付きにくいよ。

4: わけん 2008年01月29日(火) 深夜0時33分

うお!結構長いコメント書いたのに、何か操作ミスして消えてしまった!

> 自分はさらに安いやつで、これ。
こちらの商品をAmazonのレビューで見ると、ちょっと悪い噂もあったので、その次ぐらいに安い「NEWシェフスターズ」にしてみようかと思いました。

> 大きさも一人、二人なら小さい方が便利だと思うよ。結構かさばるしね。
そうなんですよね。3合が良いんですけど、他の3合の鍋は高いし…。
まあ、5合で大量に作れば、一度料理した後しばらく、料理しないで済むので良いかなぁと。


> 圧力鍋は普通のナベよりも厚手なので、焦げ付きにくいよ。
これは嬉しいっす。良く焦がしちゃうので。
しかし、厚手だと何故焦げ付きにくいのでしょう?

5: mynz 2008年01月31日(木) 午後3時06分

厚手のナベだと何故焦げ付きにくいのか自分もよく知らないけど、良く聞くよ。

おそらく、ナベが薄いと底の部分の具が直接火に炙られている状態に近くなり、局所的に焦げが発生しやすいのだと思う。

一方、ナベが厚いと底の熱が全体に伝播されやすく、頻繁に具をかき混ぜなくても熱が平均化されやすいとか。

6: わけん 2008年01月31日(木) 深夜1時32分

> 一方、ナベが厚いと底の熱が全体に伝播されやすく、頻繁に具をかき混ぜなくても熱が平均化されやすいとか。

なるほど。そうかもしれませんね。ということは、厚手の鍋でも放置しておくと、全体的に焦げるということですね。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0741/tb/