ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/01/08(火) 2年ぶりのマージャン

未分類

同期がマージャンしようよと声を掛けてくれたので、同期2人+先輩1人+僕で定時後にマージャンしに行きました。
4半荘やって、2位、2位、ビリ、1位で、なんとか+50点で終えました。
一番勝ったのは先輩で、1位を3回持ってかれましたorz

久しぶりにやって思ったのは、やっぱり頭の体操に良いなぁということ。
やってる最中ずっと頭がフル回転なんで、本当に疲れます。

あと、メンタル面のトレーニングにもなるなぁと。
振り込んだ後や負けて落ち込んでいるとき、さらには勝って浮かれているときなどは、ミスが多くなってしまう。
今回は、気持ちの浮き沈みに左右されずに、コンスタントに理論的なマージャンを打てるように心がけました。

しかし、これが難しい…。
浮かれてたら1発目からドラを切っちゃったりとか、相手がテンパイ気配が濃厚なのに、まだ出ていない字牌を切って振り込んじゃったりだとか…。

マージャンが時間の無駄って言う人もいるけど、たまにやる分には頭と心のトレーニングに良いなぁと思いました。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0723/tb/