ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

メッセージ欄

2007年11月の日記

一覧で表示する

2007/11/20(火) おかげさまでPCケースの引き取り手が見つかりました。

未分類

捨てずに済みました。
引き取っていただいたAckeyさんには、感謝感謝です。

Ackeyさんの元で余生をまっとうしてくれるでしょう。
やっぱ捨てるより使ってもらった方が気分が良いね。

1: Ackey 『めちゃめちゃ綺麗なケースじゃない。大学で落ちいてるのはかなり古い汚い上に元々極限までシンプルな奴だからなぁ。在庫が10台以上ある...』 (2007/11/23 5:58)

2: わけん 『いや、お役に立てようで嬉しいです。長生きするのを願っています。』 (2007/11/24 21:42)

2007/11/19(月) とうとう床に着いた!

未分類

柔軟を初めて2週間ぐらいが経過。
前屈時に、とうとう床に指先が着くようになりました!
当初床までの距離が20cmだったのを、毎日着実に床との距離を縮めて、やっと到達。

しかし、何か柔らかくなった気がしない…。
柔らかくなったというか、前屈時の痛みに耐性が着いたという感じ。

とりあえず、次の目標は手のひらが床に着く!
今年中の達成を目指します。

1: タラコッティ 『無理すると筋いためるで。(経験者)柔軟は無理なくすることが大切。前屈よりも股関節の柔軟性のほうがやわらかくなった気するよ。』 (2007/11/20 16:46)

2: massao 『すげ。ふつー2週間で20cmも縮まるもん?』 (2007/11/20 22:11)

3: わけん 『>タラコッティさん無理すると筋いためちゃうんですね。知りませんでした…。これからは、無理せず少しづついきます。股関節は、次の次の...』 (2007/11/20 22:18)

4: Ackey 『今日はどうも〜ケースは適当なマザーが入手できたら活用致します。風呂上がりとか運動後とか・・・体が温まっているときのほうがいいかな...』 (2007/11/20 24:01)

5: hyongi 『どうも久しぶり。柔軟を一人でやってる姿を思い浮かべるとわけぽんらしいなと思ってしまいました。そのうち飲み会やりましょう。では出勤...』 (2007/11/21 12:11)

6: わけん 『>Ackeyさんこちらこそどうもありがとうございました。風呂上がりと、フロア上がりに柔軟するようにします。』 (2007/11/22 8:46)

7: わけん 『>hyongiさんおひさしぶり。僕らしいって…。どんなイメージを持たれていたんだ…。』 (2007/11/22 24:32)

8: Ackey 『フロア上がり・・・確かに夏場は似たような状態になるが・・・(似て異なる物ではあるが(^^;)』 (2007/11/23 6:00)

2007/11/18(日) DVDを安く購入する方法

未分類

攻殻機動隊のDVD-BOXを買うかどうか迷っている。
Amazonで見ると3万円ちょっと。
ちと高い。

ヤフオクで探してみても、どこの出品者も3万円越え。
Amazonで新品を買うのと、さほど変わらない。
しかし、1点だけ、12000円という破格の値段のものが。
よく見ると、PAL版。つまりヨーロッパで発売されたものなのだ。

英語の勉強にもなるし、買おうかとも思ったけど、ちょっと考える。
ヨーロッパ版の新品を12000円で出品して利益が得られるって事は、そもそもヨーロッパ版って相当安いんでないのか?

Amazon.ukを訪ね、値段を調べてみると、なんと約25ポンドという破格のお値段で売られていた!
1ポンド230円で計算すると、5750円!
送料は、
http://www.amazon.co.uk/gp/help/customer/display.html?ie=UTF8&nodeId=11073001
を見ると、2.09ポンド + 1.49 * 7枚組 = 約13ポンド

送料足しても38ポンド8740円!
1万円以下で購入できる!

Amazonで日本版を買おうと思っていたときには3万円以上していたものが、3分の1以下に!
安い!
これからは、日本のDVDは欧州のショップで買おう。

ただし、PAL専用のDVDプレイヤーか、PCでしか見れないそうなので注意が必要。

2007/11/17(土) 続・パソコンのケースは、家電リサイクル法に引っかかるか?

未分類

市の衛生センターより丁寧な回答をいただきました。

以下、引用
=====================================================================================
メールでお問合わせ頂きました件につきまして、
添付ファイルのとおり回答いたします。
=====================================================================================
引用ここまで

んで添付ファイルはExcelファイルだったんですが、中身を開けると、

以下、引用
=====================================================================================
件名:ゴミの分別処理について
上記の件について、下記のとおり回答いたします。

   記
 コンピューターを分解され、一定処分後に残ったゴミは、次の方法で処理して下さい。
ケース(スチール又はプラスチック製と判断しております)及び内臓電源は、燃やさないゴミ
の日(週1回)に排出してください。
=====================================================================================
引用ここまで

といった内容。
捨て方は分かりましたが、これだけのメッセージを書くのにExcelを使うとは…。
どこのパソコンでもExcelが入っていると思うなよー!と叫びたい。
わざわざExcelViewerダウンロードして見た結果が上の文章だけとは…。浮かばれませぬ…

何はともあれ、捨て方は分かったので燃えないゴミで捨てようと思います。

1: mynz 『Officeを持ってないのなら、OpenOfficeを入れた方がいいよ。あと、ExcelファイルはGoogle Docでも閲覧(...』 (2007/11/18 21:58)

2: わけん 『自宅でオフィス系のソフトを使わないので、OpenOffice入れてなかったんですよね。基本、家では見ることしかしないので、vie...』 (2007/11/18 22:23)

3: mynz 『「添付されたファイルはExcelフォーマットのようですが、Excelは持ってないので、ファイルが開けません。お互い手間を取らない...』 (2007/11/19 18:18)

4: わけん 『以下のようなメールを送ることにしました。============================================...』 (2007/11/20 7:36)

2007/11/16(金) 死体道中

未分類

いや、「下移動中」って書きたかったんだけど、こんな変換に…