ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/11/07(水) 社交ダンス教室とストリートダンス教室の収益構造比較

未分類

収益構造比較と言っても、全然ちゃんとしたものではないけど…。

まずは、レッスン料。
僕の行ったストリートダンス教室は、4回で8000円。つまり1回あたり2000円。
社交ダンス教室は、ピンからキリまであるけど、トッププロに習うとなると一回10000円以上。
カップルで習うので1人当たりは5000円。

ただしストリートダンスは団体レッスンで、社交ダンスは個人レッスンなので、
社交ダンスのレッスン料が高いのはしょうがない。

あとは、今回初めて知ったのだけど、ストリートダンス教室には発表会というものがあるらしい。
そんで、それには出演料がいる。
僕の行った教室での発表会は出演料は10000円。
さらにチケット買取が、2500円×8。計30000円掛かる。
これは高い!

しかし、社交ダンス界でも同じようなものがある。
教室主宰のダンスパーティーだ。
たいていプロの先生と踊るのだが、出演料は50000円ぐらい。
それに加えて、パーティー自体の出席料が30000円ぐらいかかる。
こっちの方が高い!

やはり、社交ダンスの方が、メインのお客さんがお金持ちのおばさま方なので、収益は良さそうですね。
一方、ストリートダンス教室のメインのお客さんは、高校生とか、大学生とか、学生さん。
お金を稼ぐのは、大変そう。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0661/tb/