ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2007/11/17(土) 続・パソコンのケースは、家電リサイクル法に引っかかるか?

未分類

市の衛生センターより丁寧な回答をいただきました。

以下、引用
=====================================================================================
メールでお問合わせ頂きました件につきまして、
添付ファイルのとおり回答いたします。
=====================================================================================
引用ここまで

んで添付ファイルはExcelファイルだったんですが、中身を開けると、

以下、引用
=====================================================================================
件名:ゴミの分別処理について
上記の件について、下記のとおり回答いたします。

   記
 コンピューターを分解され、一定処分後に残ったゴミは、次の方法で処理して下さい。
ケース(スチール又はプラスチック製と判断しております)及び内臓電源は、燃やさないゴミ
の日(週1回)に排出してください。
=====================================================================================
引用ここまで

といった内容。
捨て方は分かりましたが、これだけのメッセージを書くのにExcelを使うとは…。
どこのパソコンでもExcelが入っていると思うなよー!と叫びたい。
わざわざExcelViewerダウンロードして見た結果が上の文章だけとは…。浮かばれませぬ…

何はともあれ、捨て方は分かったので燃えないゴミで捨てようと思います。

1: mynz 2007年11月18日(日) 午後9時58分

Officeを持ってないのなら、OpenOfficeを入れた方がいいよ。
あと、ExcelファイルはGoogle Docでも閲覧(編集)可能。

それよりも、そんなアホな行政をやっている役所にIT代表としてご意見だしておいてよ。

2: わけん 2007年11月18日(日) 午後10時23分

自宅でオフィス系のソフトを使わないので、OpenOffice入れてなかったんですよね。基本、家では見ることしかしないので、viewerさえあれば良いかなと。

Google Docで閲覧可能とは知りませんでした!
viewerをインストールする必要すらなかったんですね。

Google Docを侮っていました。今度、また似たような機会があったら使ってみます。

>それよりも、そんなアホな行政をやっている役所にIT代表としてご意見だしておいてよ。
言おうと思ったんですけど…。果たして文章で言いたいことを分かってもらえるかなと。
けど、役所の人も、もうちょっと熱心にITを勉強してくれると嬉しいですね。

ん、「嬉しいですね」って言ったけど、彼らはうちらの税金で食ってるんだよな…。そう思うと悔しくなってきました。
こんな人らにお金を払っているのかと思うと…。

まあ、もうすぐ引っ越すんですけどね。

3: mynz 2007年11月19日(月) 午後6時18分

「添付されたファイルはExcelフォーマットのようですが、Excelは持ってないので、ファイルが開けません。お互い手間を取らないようにメールの本文に回答をお願いします」

って言うとけばいいんじゃない。
ITの威力ってのは効率化にあるんだし、声を上げないといつまでもこんな非効率なコトを続けられてコストの無駄だよ。

そうそう、Excelの添付されたファイルはGmailのアカウントに転送するだけで、読めるかも。
(とはいえ、Googleに中身のぞかれることになるかもしれないけど)

#京都市から出るの?

4: わけん 2007年11月20日(火) 午前7時36分

以下のようなメールを送ることにしました。
====================================================
丁寧な回答ありがとうございました。

しかし添付されたファイルはExcelフォーマットのようですが、Excelは持ってないのでファイルを開くことができず大変困りました。
いちおう、今回はExcel Viewerをダウンロードすることで、中身を見ることができました。

しかし今後、同じようなことで困る人が出ないように、今回のような短い文章での回答の場合は、
メールの本文にて回答をしていただけると、回答を受け取った方も大変助かると思います。

余計な助言だったかもしれませんが、参考にしていただけると幸いです。
=====================================================

>Excelの添付されたファイルはGmailのアカウントに転送するだけで、読めるかも。
見られました!
これは便利!
Googleスプレッドシートでなくて、html形式でもスパッと出せるのが好印象です!

#京都市から出るの?
京都市入りします。
今のとこが京都市から、だいーぶ南の地なので。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0671/tb/