ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/04/02(水) 自分で付ける 成長の記録

未分類

先月から自分の成長の記録をメモし始めた。というのも、自分が日々成長できているか不安で、気づいたら同じところをグルグル回ってそうだからだ。

例えば3月だと、
早起き習慣が身についてきた。
とか、
読書のペースが上がった。
とか、簡単にメモしてる。

成長項目が増えていくのはモチベーションUPにつながるし、後からメモを見返すと「あー、あのときこれが出来てたのに、また出来なくなってるなぁ。」と気づきも多い。

メモは1ヶ月ごとに区切ってメモしている。それうすることによって、今月は頑張ったなぁ、今月は成長してないなぁというのが分かりやすい。

とりあえず1年続けてみようと思う。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0816/tb/