ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/06/25(水) 美しくしゃべる

未分類

先日読んだ本に、外国人から見ると日本人は歩き方としゃべり方が美しくないと書かれていた。

日本人がどうかは知らないけど、自分は歩くのはそこそこ綺麗なはず。一応、社交ダンサーだし、歩くときはトレーニングと思って姿勢正しく、自分の体重を足の裏に感じながら地面を踏みしめ、美しくあるくことを心がけている。…。元気なときは。

しゃべり方のほうはというと…。たぶん、あまり美しくない。滑舌がはっきりしていないから、「いま、何て言った?」って聞かれることもある。

口をあまりあけないでしゃべるのが日本人の美徳かも知れないけど、相手に伝わらないのは良くない。もうちょっと滑舌よく話すのを意識してみようかなぁと思った。


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0904/tb/