ようこそゲストさん

したっぱプログラマーの日記(The diary of a minor programmer)

2008/06/18(水) たらこうどん

未分類

こないだ、うどんを買ってきて、たらこスパゲティのもと で和えて食べた。
なかなかうまかったけど、なんでうどんはパスタほどバリュエーションが多くないんだろう?

パスタがいけるのは、たいてい うどん でもいける気がするんだけどなー。

1: mynz 2008年06月20日(金) 午後0時36分

ほら、あれだよ。
海外に行くと変な日本食を出す自称ジャパニーズレストランがたくさんあるやん。
味はともかく、日本じゃみたこと無いようなうどんや丼モノが提供されている。

逆に日本のパスタだってイタリア人からすればあまりに創作性が高いモノが並んでいるわけだ。(それでも日本のイタメシはイタリア人も納得できるほどのクオリティらしいぞ)

つまり、我々自身の伝統的な料理に対しては正統を重視し、あまりアレンジが行き過ぎるモノはゲテモノとみられるから文化的に難しいのではないだろうか。

2: aming 2008年06月20日(金) 午後10時28分

正統ではないのだけど、パスタでイケるものは、おうどんでもいけると思う!!
とくに、ナポリタンうどんはおススメ〜。
野菜と一緒に、ケチャップでおうどんを炒めるのだ。

美味しくって、Σ(@□@)となるよ。
ぜひやってみて!

3: わけん 2008年06月21日(土) 午後10時36分


> mynzさん
> あまりアレンジが行き過ぎるモノはゲテモノとみられるから文化的に難しいのではないだろうか。
むむぅ。なるほど。そうかも。
たしかに、ハンバーグ寿司とか抵抗あるもんなぁ…。
あ、けどアボガド巻とか、和牛がのっている寿司はそんなに抵抗ないかも。

そうすると、ものに寄る気がしますね。
ゲテモノの中でも たらこうどんは和と和の組み合わせな感じだし個人的には かなり有りな方だと思います。
流行らないかなぁ。

> amingさん
> とくに、ナポリタンうどんはおススメ?。
> 野菜と一緒に、ケチャップでおうどんを炒めるのだ。
えぇぇ!ほんとですか??ほんとにおいしいんですか?にわかには信じがたいのですが、今度やってみます!


名前:  非公開コメント   

  • TB-URL  http://wkpn.net/blog/0897/tb/